11/14
京極夏彦「鉄鼠の檻」読み終りました。

毎回読み終ると、このシリーズはもうええわって気分になるんですけど、しばらくすると読みたくなるんですよね。ふしぎ!

■■■

本日はダイバージェンスに行ってきました。

構成はナ学 暗竜黒白コ詩で僕は詩人。とりあえず攻略がはっきりするまではジョブ縛りをせずに行きたいジョブで行って、打ち直せるレリックの数を増やしておこうというアレです。

僕もそのうち詩人以外で出撃したいと思うんですけど、寝かしが便利すぎるし詩人が出来る人は少ないので、機会を伺う必要がありそう。

ff2927_20171115153314b7f.jpg

今回は競売前を掃除したらサックリとボス石像からしばきました。学者さんと黒さんがいたのでMBでだいぶラクできた気がします。ドロップはコチラ。

ff2928.jpg

今回初突入は2名っぽかったんですけど、個人報酬は1つ。初突入者の数だけ入ると聞いていたんですが、違うってことなんですかね。

んでその後は、北サンド入口に避難して石像ポップに備えます。前回は何も知らずに突っ立っていたせいで、急に沸いた石像にやられて全滅しました。

そして石像が沸いたあとは安全に釣り。オークを倒したら黒ずんだ認識票を落としました。

黒ずんだ認識票

ドロップ率は錆びた認識票と変わらないっぽいですな。

んでその後はひたすら石像を釣って、オークをしばいて行きます。

残り時間が数分になったところでモグ前の石像密集エリアに特攻して、今回のダイバージェンスは終了です。

今回ゲットした戦利品は錆びた認識票、黒ずんだ認識票17でした。

そんなカンジで排出エリアチェンジの直後、なにやらアイテムを貰いました。

ff2930.jpg

おじいさんになるアイテムかな?と思いきや、アレは「ララブのしっぽ漬け」。これは初出となる「ララブのベリー漬け」です。

使ってみるとおばあさんになりましたとさ。

ff2931.jpg

フーン、なるほどね、今月の行こうヴァナディールの日はそういうイベントなのね。どっとはらい。

とログアウトの準備をしていたら、なにやら今日はダークマターオグメも出来るみたいだぞ!との情報が。

他にも色々と既存のキャンペーンが発生しているみたいですし、どうやら今月は初回の行こうヴァナディールの日と同じ、キャンペーン全部盛りが発生してる様子。

ってことでダークマターでハズレを引いてから本日ログアウトです。1時間半の雑魚狩りは疲れますな。

11/15 |ダイバージェンス| Trackback(0) | Comments(0)
11/11
本日はLSめんとアンバスケード1章とてむずに行ってきました。いつぞやクソ雑魚認定されたカエルがヘヴィ耐性とHP増量で戻ってきたそうです。

とにかくクエンチングハンマーが痛いので、召喚のミュインララバイで完封するのがメジャーな作戦の模様。

ってことで、ナ忍青召白詩でゴー。忍青さんで殴って召喚さんがミュインミュイン。

んがっ、どうやらまだまだTPを過剰に与えてるらしく、クエンチングハンマーで全滅。

次はヘイストを減らして与TPを減らそうと、ヘイストは栄典マーチのみに。んががっ、それでも全滅ですハッフン。

更には剣忍召召白詩まで試したんですけど、これでもクエンチングハンマーが出てしまいました。

んで最終的には剣召召召コ赤になりました。殴るとTPが貯まるなら殴らなければいいじゃないってことです。

ff2927.jpg

僕は赤でパライズスロウディストラ等、一番重要なのはカエルの連続魔のときにサイレスをブチ込むことです。ひたすらサイレスを撃ってるだけでも、ハックが続いたあとにサイレスは入るんですけど、印があったほうが安定しますな。

召喚さんは、召喚Aはミュインララバイ専用、Bはミュインとフレイムクラッシュ、Cはミュインとボルトストライクといったカンジです。

これだとフレイムクラッシュとボルトストライクで連携も発生するらしく、なかなかの削りっぷり。5分ほどでクリアできました。

今回はSPアビは使わなかったんですけど、召喚さん3人でSPアビを1回づつ回して使ってコルセアさんがワイルドカードをして…ってカンジで更にサクサクいけそうな雰囲気ですな。

結局カエルさんはヘヴィ耐性があろうがなかろうが慣れてしまえばサクサク狩られる運命のようでした。結局ジョブをガチガチに縛るか縛らないかの違いだけのようです。

それならいっそジョブ縛りの緩い前のバージョンのほうがやってて楽しいんですよね。次回は前バージョンで登場したりしてくれませんかね。

11/14 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
11/10-2
前回の続き。ダイバージェンスでゲットしたブツを持って、ルルデの透明ゴブのところに行ってみました。

ff2922.jpg

ちなみに今回ゲットしたブツはこれだけ。初見さん参加時のみ貰えるらしい個人報酬有り(認識票8勲章1)でコレですから、攻略進めていかないことには、今後はもっと減りそう。

詩人で参加したってことで、詩人のレリック足の打ち直しが見れるようになってました。

ff2923.jpg

性能はうーん、そこまですごくないというか。+3まで打ち直しても歌詠唱短縮は10%。以前から使ってるテルキネピガッシュが歌短縮6+FC+5で11%なので、短縮で使うには微妙。

ff2926.jpg

とはいえ差は1%なので、短縮が足りてる場合や1%くらい気にしない場合、被物理-5%はありがたいですな。

魔回避は僕の場合でテルキネが1上回ります。テルキネオグメの魔回避は最大で+25らしいので、その気になればまだ差がつけられそう。ま、まぁ一桁は誤差ですよね!きっと!

そんなカンジで魔回避はなんだか気になりますけど、やっぱり物理カット5%は目に見えて良さそう。まぁカットの影響があるのは詠唱短縮着替えから歌延長や歌効果用の着替えになるほんの一瞬なんですけどね。

まぁ元々ナイチンゲール用に使ってる装備ですし、鞄の空きが減らないなら打ち直してもいいかなといったカンジです。そういやナイチンゲールの効果時間も更に増えたりはしないんですかねえ。

んで、打ち直す前提の話になってますけど、問題はその難易度なワケで。

ff2924.jpg

まずはBIスリッパー+2から。足具の破片っていうのはダイバージェンス内でちょろちょろとドロップしそう。まぁ全22ジョブから欲しいものがドロップするとは限らないんですけどね!

その対策なのか、破片は獣人勲章3個と交換もしてくれます。獣人勲章はドロップの他、錆びた認識票100個と交換してくれます、100って…。

ff2925.jpg

BIスリッパー+3は更に闇の足具ってのも必要のようで、これは獣神勲章3つと交換のようです。んで獣神勲章は黒ずんだ認識票100個と交換可。

獣神勲章も黒ずんだ認識票も、まったく見なかったんですけど、今回の石像ボスを倒したあとのオーク大量ポップ(ここからウェーブ2とか言うらしいです)のモンスターが黒ずんだ認識票を落とすとか。獣神勲章も落とすんですかね。ってか落としてくれ!

ってカンジで、打ち直す道のりは結構長そうです。

今後もバスやらウィンダスやら追加されていきますし、足具の欠片目当てならサンド、手なら○○といったカンジで各種を巡るようになるんですかね。認識票や勲章は共通にして、どこの場所に行ってもいちおう何かしらの収獲があるような仕組みになりそう。

後はせめて他のエリアは突入制限時間を分けてもらえるとありがたいですな。その辺どうなんですかね。

11/13 |ダイバージェンス| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 吟遊詩人 | 装備 |
11/10
11月バージョンアップでした。

なんといっても目玉はデュナミス~ダイバージェンス~です。

ってことでバージョンアップ情報をチェックしたんですけど、いきなり参加条件にビックリ。

gif103.gif

つまりデュナミス-タブナジアクリアが条件ってことですよね。これはなかなかめんどい条件ですな。あ、僕はクリアしてます!

んでその後は裏の100貨幣でダイバージェンス用の砂時計を購入すれば参加条件はOKの模様。

え、今時毎回お金のかかるコンテンツですか!と不意打ちを食らった気分だったんですけど、どうやら初回のみらしいですな。

まぁ3人以上必須のコンテンツですし、ワリカンすれば毎回お金を払うのもやぶさかではなかったりしたんですけどね!

とまぁそんなカンジにチェックしたところでログイーン!

まずはル・ルデの庭の競売で???をチェック。半透明のゴブが出ました。裏タブナジアのフラグが立ってないとゴブは現れないようなので、ひとまず安心。

そしてあーだこーだともったいつけて、ダイバージェンスに行きたいかどうかを聞いてきます。

ff2909.jpg

正直行きたくなくなるような問いかけです。どこかで似たような気分を味わったことがあるなと思ったんですけど、アレですな。青のジョブ取得クエでも、なんだか取り返しのつかない気分になりました。

んでその後は100バインをトレードして空虚な砂時計をゲットですよい。これで入室準備は完了です。

後は一緒に行くお仲間を探すことになるんですけど、裏タブナジアクリア必須ということで、初日は足並みが揃わない可能性が出てきました。

まぁ裏タブナジア自体は今ならサックリとクリアできるそうなので、とりあえずLSめんが集まるまでしばらく待つかと今日もFEifのレベル上げをしつつ、LSメンがインするのを待つ構えです。

んでしばらくしてLSメンがログイン。他のフラグ無いメンが集まってサックリと裏タブナジアのフラグをゲットしてきてました。SASUGAです。

そしてそのままの流れでダイバージェンスに突入することになったので、僕もシュバババと駆け寄って寄生に成功です。

構成は侍暗コ風白詩 ナ青召で僕は詩人です。

エリアに突入すると新BGMがお出迎え。コーラス入りのちょっと豪華なやつです。

んで、石像を釣って、沸いたオークを倒し

ff2910.jpg

石像を釣ってオーク

ff2911.jpg

石像オーク

ff2912.jpg

あ、あれ?これって裏じゃないですか!

いや、裏なんですけど!

なんて言うんですかね、デュナミスのエリアを使いつつ、以前のデュナミスとは違うことをやるのだとばかり思っていたんですけど、思っていた以上にこれはデュナミス!

そんな懐かしい気分になりつつ、若干はゲンナリしつつ、オークを倒していきます。

雑魚を倒すと錆びた認識票を落とします。

錆びた認識票

なんちゃらリーダーとかいう、ちょいと強めのオークは獣人勲章を落としました。

獣人勲章

これらをたくさん集めるのがレリック強化への道のようです。

ff2915.jpg

足具の欠片というのも落としました。これもレリック強化に必要なようですな。学者の他に狩人のも落としてました。

スタート時点の東ロンフォ入口から競売前、反転して噴水前酒場のところまでオークを狩った頃には時間も残り10分ちょい。

ボスがいるらしいという北サンド入口まで戻り、ボスとご対面です。

ff2916.jpg

ff2917.jpg

デカいです。

サイズモストンプの範囲スタンがウザいです。こちらのスタンも効いてたっぽいので暗黒さんや青さんの出番ですかね。

んでなんやかんやで倒しましたよい。

倒すとこんなカンジに個人報酬が手に入りました。

ff2918.jpg

後から聞いた話によると、これは未クリア者がいるときでないと貰えないとかなんとか。野良活性化のための対策なんですかね。しかし固定でやってると個人報酬がないというのも、ドロップを絞りすぎてキッツイような。

ちなみに僕は獣人勲章もゲットしてますが、人によっては認識票のみだったようです。この辺もランダムのようですな。

んで、30分延長したし、また石像を狩りに行きますかーと動き出したところで

いきなりわっさーとオークの大群が出現してあばばばば!

ff2919.jpg

なすすべなく蹂躙されましたハッフン。

倒すと自動的に大群が出現するんですかね。それなら倒したらすばやく端っこに寄らないと詰んじゃう可能性がありますな。これは酷い初見殺しです。

ff2920.jpg

僕らを薙ぎ払ったあとはビシっと整列してました。

その後はなんとか全員蘇生しようと頑張ったんですけど、残念ながらうまくいかなかったので、本日はここまでとなりました。

ff2921.jpg

うーん、この感じ懐かしい。これは裏!まごうことなき裏!

そんな感想を抱かずにはいられない、初ダイバージェンスとなりました。

それにしてもアレです。突入で60分、ボスを倒して30分追加、一時間半もの長丁場コンテンツとなると、最初は不満に思っていた60時間制限もまぁええかなと思わなくもないですな。

とはいえ、あんまりインしないLSめんなんかとは歩調を合わせるのが難しくなりますし、いまさら水曜日曜はダイバージェンスの日!とか固定活動するのもあまりにダルいですし、やっぱり制限はもうちょい緩いほうがいいかなと思わなくもないです。

システムで縛らなくても、これを毎日やり切れる人ってなかなかいないんじゃないですかね。

11/11 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | ダイバージェンス |
前のページ 次のページ
Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/