1/12
本日はアンバスケード1章に行ってきました。今回では初挑戦となりますが以前のリバイバルってことで、難易度はいきなりのとてむずでゴー。構成はナ忍踊コ白詩で僕は詩人です。

以前初実装された時は、ワリと好きな部類のBFだったんですけど、なんせ1年以上空いてますし、仕様も変更されてHPがガン盛り状態。とりあえず突入して色々と思い出してみました。

ff2979.jpg

一度失敗排出されたりもしましたが、コツを思い出してきましたよい。

・お供のナイト以外はララバイで寝る
・歌を含む弱体を仕掛けると魔法カウンターでめんどい技を繰り出してくる
・魔法カウンターは寝かしてる間は無効
・お供のオーラはクリティカルで消す
・ボスのデカセートは痛いので盾以外の前衛は空蝉必須
・ボスの微塵は遁術中に光と闇連携を入れてキャンセルさせる


こんなカンジですか。ちなみに一度闇連携のつもりが、究極連携の黒闇が出て微塵が防げませんでした。当時はイオニックは取れるかどうかくらいのアレでしたけど、今はワリと巷に溢れてますし、その辺も気を付けないといけないのかもしれませんな。

んで3戦ほどして本日終了。今回はとりあえずお試し突入だったのもあり、短いときで15分、長くて20分以上かかったりで正直若干しんどかったです。次回以降はもうちょい構成を考えて、時短にも挑戦したいと思います。

01/15 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
1/2
ドキュメンタルのシーズン4見終わりました。なんかもう下ネタも行き着くところまでいった感がありますな。これ以上となると後はウンコ漏らすしかありません。

■■■

本日は剣侍青コ白詩でアンバスケード1章とてむずです。

そういや月虹の呼び子+1を買った後、ヘイスト値を調べていて思い出したんですけど、ギャッラル4+AF1+呼び子+3のマーチ+8状態になると、栄典凱旋で魔法ヘイストは不要になるんですな、多分。

詩人は色々積み重ねてもイマイチ体感出来なかったりもしますが、これは明らかに世界が変わりますね。

そんなワケで、今日からはヘイストいりません!とドヤ顔で報告した後突入です。

ff2970.jpg

僕の仕事はいつも通り、ナイトルで歌を掛けた後、バ系をかけつつ遠くのモグラを見つめる係です。背後の戦闘エフェクトがチカチカします。

バ系のプロはCTRLキーと数字キーのショートカットでカカッとバ系を唱えるらしいんですけど、それはそれでなんだかしんどいので、僕は昔ながらのマクロポチスタイル。

最近は[土][水][風][火][氷][雷]のマクロの並びで、基本は火にカーソルを置きつつ、一度バ系を唱えた後はバストンラを掛けなおすカンジでやっとります。これなら一番遠いところでもカーソル2個分なんで、間に合わないこともなさそう。

まぁキッツイのは土と雷な気がするので、どっちかを常時かけて、もう片方に備えるのが一番安定するのかもしれませんな。

そんなカンジで本日終了です。

ff2971.jpg

今回はまだポイントの交換をしていないので、そろそろ換金を始めようかと思います。高純度ベヤルドめっちゃ値下がってますね。

01/03 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 吟遊詩人 |
12/16
本日はナ暗青風白詩でアンバスケード1章むず。僕は詩人で参加です。

僕はバ系をしながらハウスメーカーの標的になる係。風水さんはハウスメーカーが動いたら報告する係。

ff2964.jpg

んで、むずもずいぶん安定するようになったので、とてむずに挑戦してみることにしました。

ナイトじゃタゲの維持が難しいってことで、構成は剣暗青風白詩に変更。歌は栄典凱旋メヌスケから栄典凱旋マドスケに変更。後はむずと変わりないカンジでゴー。

そして思いのほかアッサリと勝利ですよい。

12月アンバスケード1章とてむず

何度かやってみたカンジ、青さんのサイレントストームがレジられることもあったので、風水さんがしっかりフォーカスランゴで補助する必要はありますな。

後はなんとなくミーブルワーブルやハウスキーパーの移動速度が速いような気がするんですけど、気のせいなんですかね。バ系は失敗しまくりだったので、とにかく石化だけはかからないように、バストンラは毎回掛けなおしてました。

とにかくしっかりサイレスを入れる、ハウスキーパーからは確実に逃げる。ってのをやればむずとあんまり変わらない雰囲気ですな。

どうやら今回もとてむずがガッポガッポと稼げそうなヨカンです。

12/19 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
12/13
アンバスケード1章に初挑戦してきました。僕は事前情報を全く調べてなかったので、作戦構成等は既に挑戦済のLSめんにお任せして、僕は言われた通りのことをするマッシーンと化しました。

んがっ、突入前に説明を聞いたのですが、ぶっちゃけよく分かりませんよ!

ボスのモグラの攻撃に合わせてバ系をするらしい、雑魚を召喚するらしい、近くにいる別のモグラが急に襲ってくるらしい。とのことですが、雑魚を召喚する以外はなんともワケの分からんギミックなのでサッパリです。

なのでとりあえず突入して感じを掴むことにしました。ってことで構成はナ戦青風白詩で僕は詩人でゴー。難易度はチキンに「むずかしい」です。

僕はボスモグラを観察しているハウスメーカーモグラを観察する役です。

ff2954.jpg

全く動かない敵を緊張感を持ちつつ見張るのは、結構疲れるものがありますな。

これをしつつ、ボスモグラの(属性)ミーブルワーブルに対応したバ系を撃ちます。

ログとハウスメーカーを凝視しつつ、ハウスメーカーが動いたときの報告マクロとバ系マクロに指を合わせているので他にはなにも出来ません。

僕の背後ではボスモグラをみんなでボコってると思われるのですが、そちらを見る余裕すらない状況です。

そんな必死な状態でしたが、バ系役の白詩風の3人のうち、一番バ系が早かったのは白さんだったりします。僕の存在は一体…。

んでしばらくしてついにハウスメーカーが動いたものの、報告マクロが作動せず、阿鼻叫喚状態に。後になって分かったんですけど、麒麟をマラソン討伐していた時代から使っている伝統的なターゲット報告マクロでしたが、赤ネーム以外には作動しないマクロでしたハフン。

ハウスメーカーはアースシェイカーとかいうとんでもない技でこちらを仕留めに来ます。前方範囲なんですかね、巻き込まれたりして被害甚大です。

一通り暴れた後はピタリと止まって静観モードに戻ります。そういうのを何度か繰り返して酷い目にあったりしましたが、なんやかんやで勝利ですよいイヤッフウー!

ff2955.jpg

初回の焼印連続ゲットは気持ちE

勝因のひとつには、ボスが雑魚を全く召喚しなかったというのがありますな。

青さんがサイレントストームで静寂状態にしていたんですけど、静寂になるとボスの鳴き声がなんやらかんやらと、仲間を呼びにくそうな状態になっているログが出ます。この辺が雑魚とハウスメーカーの両方か、どちらかの挙動に関係あるっぽいですな。

ff2956.jpg

2回目以降はボスとハウスキーパーの位置が近いと逃げきれない気がしたので、ボスを隅っこまで引っ張ってもらうことにしました。

んがっ、2回目3回目は雑魚を呼ばれたりなんやかんやで普通に全滅しました。

静寂状態でも普通に仲間を呼ばれるんですかね。よく分かりません。とりあえず分かったことといえば、バ系役にハウスメーカーが向かって行くっぽいことでしょうか。

ってことは、バ系役は一番ヒマな一人に絞った方がよさそう。死ぬのは一人で良いワケで、一番死んでもいいのは詩人ってことで、バ系役の大任は僕が引き受けるのが一番良さそうです。

ちなみに○○ミーブルワーブルは石化が一番キッツイので、マクロは基本的にバストンラに合わせて準備していれば、酷い事故は防げそうですな。

ログを見ながらハウスキーパーを見るのは若干しんどいので、ハウスキーパーを見るのは二番目にヒマそうな風水さんにやってもらうことになりました。

とまぁそんなカンジで決まったところで、時間も遅くなってきたので最終戦となりました。

最後ってことでSPアビを使ったこともあり、何よりハウスキーパーが一度も動かなかったので、超安定して倒せましたよい。

挙動はまだなんともシックリきませんが、とりあえずむずならなんとかなりそうな気がしてきました。後はとてむずでどれくらい難しくなるかですな。

しかしアレです。ダイバージェンスは裏の焼き直し、11月アンバスケードはカエルリバイバルってことで、今日はなんだか久々に試行錯誤してFFを楽しんだ感のある一日でした。

12/14 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ
Recent Entries
Archives
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/