8/3
8月バージョンアップでした。

しかしなんとも薄っすうすで、バージョンアップ日というより、アンバスケードのポイントがリセットされた日といった印象ですフゴゴゴゴ。

アンバスケードにしても、やっぱり敵を更新するだけじゃなくて装備も更新されないと片手落ちな気がします。

以前も言ったんですけど、2016年~のアンバスケードは4月スレビア 5月膝丸 6月インヤガ 7月メガナダ 8月ジャリ 9月チケットなので、今回のアブダルスメタルの打ち直しも9月までなんですかね。来月でようやく今の装備の打ち直しが終わりそうな雰囲気。

そして後期のアンバスケードの装備で残り半年をもたす算段なヨカン。アンバスケードの未来は明るくはなさそう。

昨年のアンバスケードで装備出来ない装備が追加された時なんかは、なんともつまんないなと感じたものでしたけど、今になって思うと打ち直しで半年+半年に比べるとずいぶんマシですな。昨年は恵まれていたんですねえ。

このように停滞感が半端なくなってくると、以前からくるぞくるぞと言われてる新コンテンツに期待したくなってくるんですけど、今回のバージョンアップでこのようなものがありました。

ジュノ下層(H-7)にNPC"Boisterous Jackal"が追加されました。
NPC"Boisterous Jackal"からは"Strange Apparatus"に関する説明を聞くことができます。

Strange Apparatusってなんやねん、ってカンジですけど、謎の装置のことらしいです。そういやそんなんありましたな。

今更こんなんが調整されるってことは、これが新コンテンツの布石となるんじゃないか!?というかなってくれ頼む!

と思い、見に行ってみました。

ff2831.jpg

話かけると、ルーンアクスげっとしたぜ!という自慢話から始まり、さらに話を聞いていってヤグドリをあげるとパスワードの仕組みについて細かく教えてくれます。

でもまぁ仕組みを理解しなくても、

ff2832.jpg

このようにパスワード自体を教えてくれるので安心ですな。

とまぁ、謎の装置がずいぶん親切設定になったのは分かりました。

んがっ、これがどう新コンテンツに繋がるのかまったく見えてきませんな。やっぱり関係ないんですかね。

まぁ関係あろうがなかろうが新コンテンツはくるんですけどね!せっかくなので、謎の装置と新コンテンツを絡めた妄想をしてニヤニヤしたいと思います。

08/05 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
7/5
7月バージョンアップでした。

今月は内容的には薄めのバージョンアップ。もぎヴァナを見たカンジ、来月も薄そう。新コンテンツやらはまだ遠いみたいですな。

15周年イベントで色々忙しいとは聞き及んではいますけど、そろそろ薄味VUにも飽きつつあります。

アンバスケードで新装備が追加されないだけでも、停滞感を半端なく感じるんですよね。はやく次の打ち直し装備に更新されないかしらん。

んで、薄々なVUの要因になってる15周年のアレコレなんですが、以前からやるぞと言っていた15周年記念エミネンス・レコードがついに実装されました。

ff2774.jpg

ミスリルマラソンやらケアルで骨を釣ったらリンクしない説など、遙か昔のヴァナ・ディールで流行っていたようなアレコレをエミネンスで追体験してみようってイベントのようです。

報酬はダイヤルキー#ANV。SPキーよりも多少は良いブツが貰えるかも?みたいなアイテムのようです。

もぎヴァナを見たカンジ、ミスリルマラソンみたいな繰り返し不可のエミネンスを今後も実装分をクリアしていくと、最終的にオメガのマウントが貰えそうですな。

ってことで、ログインしたら丁度メイジャン『ガルレージュ要塞でHovering Hotpotを4体倒す』で地下に籠っていたので、目の前の骨をケアルで釣ってみました。

10回もするのが若干ダルいなと思ったんですけど、別にノンアクから釣りをする必要はなく、要はケアルを骨に当ててやればいいだけのようです。

ff2775.jpg

ダイヤルキー#ANV

そしてメイジャンも運よく終わったので、アドゥリンに帰還してさっそく不思議箱を開けます。

ff2776.jpg


ゴゴゴゴゴゴゴ…

パカーン!

ff2778.jpg

…うーん。ハズレではない、ハズレではないけれど…思っていたのと違う!

まぁこれからもたくさんANVキーを貰えそうですし、ちょろちょろと挑戦していきたいと思います。

あと7月VUはアドゥリン後日談クエストが完結するらしく、ユグナスがフェイスで貰えるとか。なかなか良い性能のフェイスとの噂。

なにか良い物が貰えるようになるまではやらなくていいなと止めてた後日談クエを、そろそろ再開する時がきたようです。

07/06 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
6/22
7月のバージョンアップのお知らせがきてました。

gif94.gif

6月は小規模だったので、7月はちょい大きめのがくるのかな?と思いきや、それほどでもないカンジです。新コンテンツとやらに期待していたんですけどねえ。

アンバスケードについて
Mocchi

さて、「6月2日(金)~6月8日(木)までの投稿一覧」で
松井プロデューサーからもありましたが、今は新規コンテンツの実装や
今後の15周年施策のため、コツコツと準備を進めている最中です。
安心してエンピリアンウェポンを作ってくださいませ!

こちらの公式フォーラム発言からして7月もどうやら準備期間の模様。

新コンテンツとやらは8月ですかね。というか頼むから8月にはきてくれ!といったカンジです。

引用元の記事ではアンバスケードの倦怠感について語られてるのですが、そちらはスルーされてますな。

僕もアンバスケードの打ち直しはそろそろ飽きてきた感があります。打ち直しは3つ打ち直したら欲しいのは揃ってしまいました。それ以降はただの金策コンテンツとなっております。

アンバスケードは大型バージョンアップが終了したFF11において、わりと気軽に新装備を追加できるコンテンツですし、やっぱり新装備でウキウキしたいです。

まぁ打ち直しも嫌いじゃないんですけどね。ただ、今回の打ち直し素材の期間が長くなりそうなんですよねえ。

2016年~のアンバスケードは4月スレビア 5月膝丸 6月インヤガ 7月メガナダ 8月ジャリ 9月チケットでしたし、今回のアブダルスメタルの打ち直しも9月まで。

そして10月からはフラマ タリア ムンム アヤモ マルクィの打ち直し素材で来年3月までの丸一年間もたせようという雰囲気がしまくります。

6ヶ月毎の新装備ローテをそのまま打ち直しに当てはめると、すんごいダレてくるんですよね。せめて3か月ならと思っていたんですけど、4,5,6月ときて7月も現状維持なら6ヶ月コースなヨカン。

なんとか予想が外れてくれるのを祈るばかりです。

06/23 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | アンバスケード | 公式フォーラム |
6/7
6月バージョンアップでした。

その中でちょろっと調整されたのがコチラです。

以下のウェポンスキルにおいて、追加効果の発動率が引き上げられました。

ショックウェーブ/ラファールアクス/シールドブレイク/アーマーブレイク/ウェポンブレイク/フルブレイク/ナイトメアサイス/インファナルサイズ/スターダイバー/十一之太刀・鳳蝶/スカルブレイカー/シェルクラッシャー/ダリングアロー/シャッターソウル/スナイパーショット

以前の
6月は小規模なアップデートとなります。
今は大きな動きを前に、モンクのように【ためる】をしています。
次の1撃までもう少しお待ちくださいね。

とわざわざモンクを絡めてるあたり、格闘WSの調整が入るのかな?と思いきや、逆に格闘WSを外してきましたな。

となってくると、モンク発言はWS発動率ではなくて、後ろの【大きな動き】に掛かってくる発言なんですかね。それとも【ためる】言いたかっただけなのか。惑わされてますなウーンウーン。

まぁなんにせよ、メナス実装辺りではモンク一強とまで言われたのが、今は野良オーメン詰み募集なんかでもめったに見ないジョブになってしまったモンクさん。もうちょいなんとかしてもらいたいところです。

んでログインです。

まず最初に確認したのがコチラ。

ff2743.jpg

どうやらウィークリーのエミネンスはVU明けで復活する模様。しっかり貰っておいて良かったです。

6月のアンバスケード1章はトンベリのようですな。「ですてにぃといっしょ」で確認したくらいの情報しか知らないんですけど、うらみの解除がダルいようなヨカンがします。

とりあえずしばらくは様子見して、モテの方々が攻略した後におこぼれにあずかろうかと思います。

06/09 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ
Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/