1/1
Ake Omeです。

去年は2017年11月実装のダイバージェンスをひたすら楽しんだ一年でした。さすがにもう食べ尽くした感があるんですけど、今年はなにかしらの追加なり新コンテンツはあるんですかね。

公式HPに松井Pからの新年の挨拶もありました。

謹賀新年 (2019/01/01)

適当に発言をピックアップです。

皆様にとって、昨年はどのような年でしたか?
僕はといえば、「デュナミス~ダイバージェンス~」を完結できたり、
レリックウェポンをはじめとした装備群をまた輝かせたりと実りのある年でした。


ああん、ダイバージェンスはアレで完結なんですな。あとはせいぜいちょっとした調整くらいなんですかね。

まぁよく考えたらダイバージェンスは金策になるとはいえ、ひたすら乱獲2時間はしんどいですし、今はほぼやんなくなったオーメンみたいに、徐々にフェードアウトしていってくれる方がありがたいのかもしれません。

実装されると予想していた北国の追加はなさげですし、北国は別コンテンツで!って可能性もあるんですかね。

エンピの打ち直しは明言されてますけど、それを別コンテンツと化した北国でやる可能性はありますかね。でもエンピと言えばアビセアですし、新アビセア実装!な可能性もあったりとか。ないですか。

さて、今後のことをお話していきましょう。
本年、力を入れる項目の筆頭は「ジョブ調整」です。
これまで行ってきた、ダメージ計算や装備品の性能といったシステム面の整備が落ち着いたので、この土台の上にあるジョブごとの調整を進めます。

方針としては、“バランス調整”というより“皆様が何らかの楽しい変化を感じられること”を目標としたゲーム要素の変化として考えており、お約束どおり全ジョブが対象です。


バランス調整というより楽しい変化!なんともワクワクしてくる発言であります。

どういう変化になるんでしょうか。とりあえずコンテンツに出せるジョブを増やしてくれるとありがたいところです。ヘイストIIのみで魔法ヘイストキャップできるだけで多少は幅が増えると思うんですけど、サックリとお願いできませんかね。

さらに、新しいバトルの広がりをお届けできるように動き出しています。
完成までにいくつかの高いハードルを超える必要がありますが、これまで「オーメン」「デュナミス~ダイバージェンス~」の実装を乗り越えてきたスタッフたちなら必ず形にできると信じていますし、実現するために僕が全力で支えていきます。


新コンテンツのお話ぽいですな。新北国なのか新アビセアなのか、エンピ打ち直し関連なのは間違いないと思います。おそらく、多分、もしかしたら。

そして昨年に引き続き、ヴァナ・ディールに馴染みのあるデザイナーと協力体制を敷く段取りが進んでおり、新しいグラフィックの装備品をお届けできそうです。こちらもご期待ください。


青武器や金の書武器やマスター武器やスペリア5武器(全部おなじ)なんかの新グラは良かったですな。

まぁバルフォークとロスタムのグラが全く一緒と気づいたときはちょっと悲しかったですけど。他の同武器種も同じカンジですかね?

そんなカンジの挨拶所感です。

とりあえず今年もダラダラとFF11を続けられたらなあと思います。

01/02 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/