6/29
ウェブサイト「Reddit」で英語圏のプレイヤーの質問に、松井Pと藤戸Dが回答したものの日本語版が公式サイトに掲載されてましたな。

FINAL FANTASY XI Reddit公開Q&A

気になったのをいくつか抜きだしてみました。

Q:開発チームは今後の「ファイナルファンタジーXI」に対しどんな計画を立てていますか?また、その計画にはここ数年間で何か変更がありましたか?

A:今後予定している大きな項目としては、直近の7月のバージョンアップで「デュナミス~ダイバージェンス~」の拡張と、そこで入手できるアイテムを使った合成装備品の追加があります。この装備品は新規のグラフィックで、性能面でもかなり優れたパフォーマンスを発揮します。

その先の展開では、レリック・ミシック・エンピリアンといった武器群の強化や「マスタートライアル」の追加などバトルに関連する要素、さらには「アドゥリンの魔境」後日談クエストのようなサイドストーリーを追うシナリオの追加を計画中です。

Wave3では装備ドロップではなくて、素材がドロップされるみたいですな。しかも新規グラ!LSの合成職人さんがニヤニヤしてそうです。

Q:モグロッカーを使用可能にするために必要な「アトルガン青銅貨」を廃止する予定はありますか?

A:これはアトルガン皇国の許しを得る必要があります。現時点では聖皇さまの許諾は得られておりません。

アメリカンな回答ですな。HAHAHA!

Q:最近プレイヤーが減るのではなく増えてきています。

人気が上がってきているため、今後のパッチに大規模なコンテンツなどの実装を予定されていますか?

A:たくさんの冒険者で溢れるヴァナ・ディールにさらなる魅力を追加していくことについては、我々開発チームは努力を惜しみません。

実際冒険者の人口が上昇することに対して効果的なのであれば、現在の開発チームで作成可能な、かつ迅速にお届けできるものを準備するつもりです。

Q:「ファイナルファンタジーXI」は「World of Warcraft」以前の環境でリリースされました。

他の失敗した基本プレイ無料に変更したMMOに比べ、「ファイナルファンタジーXI」はどうして16年経ったの今も成功し続けているのだと思いますか?

A:間違いなくヴァナ・ディールの冒険者が存在するおかげです。

この時代になってSNSが発達し、ユーザーどうしの情報交換が容易になったために、
各々の冒険者が楽しさを同時に発信してくださった結果として、かつての冒険者も戻ってきているのではないでしょうか。

最近プレイヤーが増えてきてるんですな。

ヴァナでは特に体感できてないんですけど、SNSというかツイッターなんかは以前よりも#FF11のつぶやきが増えているとは思ってました。

てっきりツイッターキャンペーンの効果だと思っていたんですけど、それだけではなかったぽいですね。

06/30 |イベント・キャンペーン| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/