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9月バージョンアップのお知らせがありました。

先日もお知らせがありましたし、おさらい感覚で適当に読み始めたんですけど。

…ファッ!?なんか新情報が来てますよ!

そして今回は“エキスパート”の一定以上の難度において、モンスターのHPと取得ポイント(ホールマーク/ガラントリー)の引き上げを行います。

これは混雑対策が目的で、HPが増える、つまり1戦にかける時間を延ばすことで、詰まっている入口をノックする人数を減らすという考えです。

同時に、取得ポイントが増えることで「アブダルスの焼印」を使用した際の恩恵が大きくなります。

とはいえ、僕のような少人数でコツコツと“ノーマル”を遊ぶ方はこれまでと変わらないのでご安心ください。

以前も混雑対策については議論されてましたけど、開発側が報酬を減らしたり入室制限したりする対策を提案したものの、なんやかんやで白紙に戻りました。まぁ混んでない鯖からすると損しかありませんしね。

んで、結局どうするのかなーと思っていたら、焼印が貰えるウィークリーエミネンスが追加されたので、これでお茶を濁して終了かと思っていたんですけど、他にも対策を打ってきましたな。

現在の予約制になって、入口ノックが関係するような混雑問題は無くなったと思っていました。ノックが減ると中に入れるPTが増えるんですかね。その辺はよく分かりません。

んで、具体的にどんなカンジになるんですかねえ。HP2倍で報酬も2倍とかそんなカンジですかね。それならいいんですけど、HP2倍で報酬は1.5倍とかならちょいとしんどい気がせんでもないです。焼印にも言及してますし、焼印込みで以前と変わらないカンジなんですかねえ。

あとHPが増えると単純に時間がかかるだけではなくて、普通に難易度もあがると思うんですよね。仮に20分かかるとして、もうちょいで倒せるっ…!ってところで立て直し不可になったりすると、以前よりも精神的ダメージはデカそうですな。

なんにせよ、以前よりもホールマークの獲得効率は下げないように調整して欲しいところですけど、そんなうまく調整できるのかな?と思わなくもないです。

合成関係にも新情報がありました。

小粒だけどピリッとした実もあります。

1つは合成の仕様調整です。ハイクォリティーの判定を行う計算式を見直して、全体的に引き上げます。

同時に装備品や食事で得られるプロパティ「ハイクォリティー成功率アップ」の計算式も調整して、ベースのハイクォリティー率が低い場合において、これまでよりも効きが良くなるようになります。

言うほど小粒ですかね。かなり衝撃的な情報なんですけど!

まぁ以前から合成の適正スキル+11+31+51の区切りでHQ率が増えるのはかなりキツいものがあると思ってましたし、その辺にメスが入るんですかね。適正スキル+1から少しでもHQ率が増えるようになってくれればいいと思います。

とりあえず引き上げは確定してるようなので、今後はHQ品が増えそうな雰囲気。いまHQ品を出品してる人は値下げに踏み切るべきか、強気に出品か、しばらく悩むことになりそうですな。

そんなカンジのお知らせでした。

9月VUは正直微妙な雰囲気だったので、エロゲ月間になりそうだったんですけど、これで9月もFF11が楽しめそうです。

09/05 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | アンバスケード | 合成 | 公式フォーラム |
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