6/30
シコシコと2段階目の彫金エスカッションを進めてまして。

エミネンスのお題のシャイルマンティル20個作成は、LSの裁縫職人さんにモグガーデン産のカシミア毛から大量のカシミア織物を作って貰い、なんとかなったんですけど、次の次、ブラスジャダグナ+1を5個作成は更に大変でした。

必要なレシピを書きだすとこんなカンジ。

ブラスジャダグナ【彫金82:革46】
カラクールなめし革+アトルガンブラス+ジャダグナ

アトルガンブラス【彫金8】
鍮石*4

ジャダグナ【鍛冶91】
トロールブロンズ*2+ジャダグナ-1

んでトロールブロンズはジャダグナ-1 トロールの腕甲 トロールの肩甲の分解です。

ジャダグナ-1分解はNQからトロールブロンズなんですけど、必要鍛冶スキルが90-91。腕甲肩甲の分解はNQはブロンズインゴですが79。分解は他合成よりHQ率が高そうですけど、スキルが足りないので鍛冶本職以外は厳しそう。

アトルガンブラスは地道にモグガーデンの採掘で鍮石を集めてました。

ジャダグナ-1はゼオルム火山のナイトタイプのトロールから集めます。重装タイプからシーフでぶんどれたりもします。ナイトタイプは結構な率で落としてくれるんですけど、僕が素材集めでウロついてた辺りには3体くらいしかいませんでした。もっといい場所があるんですかね。

まぁこの通り材料集めからして大変です。彫金のエスカッションなのに、重要になってくるのは鍛冶職人。

そしてお題のブラスジャダグナもただ作るだけではなく、HQを作らないと駄目なんですよね。

サブスキルの革の必要スキルが46なので、+31の77にするには、普通にサポートを貰っただけでは届かない。エプロン+手袋+トルクとサポート合わせてようやく77に届きます。

ってことで、ここしばらくはひたすら革の指定生産品クエをこなしてエプロンとミトンを取りつつトルク取りもやってました。

そしてそれが終わった後はついでに鍛冶も同じように集めて、ようやくブラスジャダグナの生産体制に入ったワケです。

ちなみにエプロンは高弟以上で交換できるので高弟に昇級したりもしたんですけど、交換後になぜか高弟返上が出来なくて、もしやこのままずっと高弟のままなのか…と絶望したりもしました。返上したい合成のギルドじゃなくて、メインにしてる合成ギルドで返上するんですなハッフン。

んで準備完了した後、丁度LSメンで同じく彫金エスカッションをやったメンから余った材料も貰えたので、今まで取った分と貰った分をとりあえず消化してしまおうと合成チャレンジしました。

その結果、12回の合成でHQ5回が来てあっさりと終わったわけです。

そしてチタンフレーム:彫やらなにやらを合成して、トルテクスクトゥム完成ですよい。

トルテクスクトゥム

下準備に時間がかかった分、報われた気がします。ちなみにサブスキルを+31にしなかったLSメンは、結構な数の合成をすることになったそうです。

ってことで、これでようやく二段階目が終わりました。ようやく現在実装されてる最後の三段階目に挑戦できます。

ソレが終われば銀の書とやらが貰えて、スペリア3装備が作れるようになるそうです。需要はよく分かりませんが、そういうのはやりがいがあっていいですな。

07/01 |合成・金策| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/