3/10
バージョンアップでした。なのでちょろっと自分めも。

・バトルコンテンツ「オーメン」に、以下の追加/調整が行われました。

・新たなボスモンスターが追加されました。

・バトルコンテンツ「オーメン」に参加できる人数上限が、6人(1パーティ)から18人(3パーティ)に引き上げられます。

・だいじなもの「チカラを閉じ込めた飯盒」のストック数の上限が2個に引き上げられました。

・以下のモンスターを討伐した際に入手できるだいじなものが追加されました。

Kin/Gin/Kei/Kyou/Fu

後でもぎヴァナを観なおしたんですけど、どうやら追加ボスは王さんだけのようですな。

もぎヴァナでは、元々カトゥラエはインドのボードゲーム「チャトランガ」をモチーフにしたモンスターで、それは駒は6種類しかない。なのでカトゥラエも6種類しかいない。だから今回も6種類とのことでした。

別におなじグラで飛車角を用意してもらってもいいんですけどねえ。世界設定的にはNGなんでしょうか。

んで、Kin/Gin/Kei/Kyou/Fuを倒したときに手に入るだいじなものを揃えると、詰みの光エリアの後に王将エリアが選択できるようになるみたいです。その時に全PTメンバーの持っているトリガーは全部消滅。

最初は参加プレイヤー全員がトリガーもってないと突入できないとか結構エグいなと思っていたんですけど、どうやらそうではないようです。これは後で追記されていたことなんですが、

教えて!開発さん!
バトルコンテンツ「オーメン」の新しいボスモンスターについて、
「第32回 もぎたて ヴァナ・ディール」での説明の補足をしますね。

新たなボスモンスターと戦闘するには、
レイヤーエリアを占有したプレイヤーが5つのだいじなものを所持している必要があり、
ほかの参加者はだいじなものを所持している必要がありません。

ただし、新たなボスモンスターの区画に移動する際には、
“参加者のものを含む”すべてのだいじなものが消失します。

とのことです。

つまりPTリダさえトリガーを揃えて持っていれば、他メンは持ってなくてもいいってことですな。

ってことはアレですよ。今回アライアンス対応になったことですし、複垢のある人は複垢を入れてだいじを揃えておけば、後日だいじ持ち複垢をリダにして、もうワンチャンあるでということですよね。

なんだか僕の想定外のところで、アライアンスを活用できるような雰囲気になってきました。

・バトルコンテンツ「アンバスケード」に、以下の追加/調整が行われました。

・「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わりました。

・ポイント「ガラントリー」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。

・ポイント「ホールマーク」の累計値で得られる報酬の一部が差し替わりました。

・装備品と交換できるトークンが入手できるようになりました。

以下のアイテムをマウラ(G-9)にいるNPC"Gorpa-Masorpa"にトレードすることで、ヘルプテキストに記述されている「引換アイテム(装備品)」と交換可能です。

A.トークン:頭/A.トークン:胴/A.トークン:手/A.トークン:脚/A.トークン:足/A.トークン:頭+1/A.トークン:胴+1/A.トークン:手+1/A.トークン:脚+1/A.トークン:足+1

今月はトークン月ってことで、毎月シコシコとHQ装備を取ってる人にとっては、まぁスルーしてもいいようなアンバスケードのようです。

難易度次第では金策にも使えるんですけど、はたして今月はどんなもんなんでしょうねえ。

今月は1章はアーリマンとフォモル族、2章はピクシーだそうです。そういや先月は一度も2章を見ずに終わりました。

なんとなくですけど、今月は1章も2章もダルそうですな。基本後衛なので、アーリマンとかピクシーとかの魔防高い系モンスターには苦手意識があるようです。魔防高い系ってなんか意識高い系みたいですね。

・以下のノートリアスモンスターに調整が行われました。

・Warder of Courage

スペシャルアビリティを封印するダメージ条件を引き下げました。

・Zerde

スタン耐性を引き下げました。
闇耐性を大幅に引き下げ、黒魔法「デス」に対する新たな累積耐性を追加しました。

・Zerde's Haupia/Zerde's Kacamak/Zerde's Drisheen

闇耐性を大幅に引き下げ、黒魔法「デス」に対する新たな累積耐性を追加しました。

WOCはやっぱり弱点を突き易くする調整のようですな。

ゼルデはフラズルが入りやすくなるように闇耐性を下げる雰囲気です。しっかりデス耐性なんかをつけるあたり、開発さん的にはデス使って欲しくないってのはヒシヒシと伝わりました。

しかし僕なんかが以前しばいた時には、雷でMBしていたみたいなんですけどね。まぁ闇耐性激下げで、特別にデスが入りやすくなるのもマズいってことなのかもしれません。

そもそもデスって回すのが面倒でなるべくなら使いたくない魔法なので、デスが入りやすくなろうが他でいけそうなら他の精霊を使うことになると思うんですけどね。

んでVU情報のアイテム関連ではコレ。

・アイテムレベル119のアーティファクト防具の「+2」「+3」に、コンビネーション効果が追加されました。

コンビネーション効果は、アーティファクトの強化段階に関わらず発動します。
例)PMマスク+2とPMロリカ+3を同時に装備してもコンビネーション効果が発動します。

僕の詩人AFにもコンビネーション表記が追加されてました。

ff2594.jpg

2部位で命中が+15されるという話は聞いたんですけど、果たして3部位だとどうなのか。

ってことで調べようと思ったんですけど、装備を入れ替えて比べてみても、DEXで命中が変動するので全然分かりませんよ!

んでLSでDEXが~DEXが~とフゴフゴしていると、LSのかしこい人が僕の代わりに調べてくれました。どうやら3部位で更に+15されるみたいです。サックリとした計算なんで間違ってるかもしれません。

命中が+15されるとして魔命はいかほどなんですかね。こちらも+15説を推したいと思います。知らないけど絶対そう。

なんにせよ今回のコンビネーションのお陰で、VUするだけで詩人の敵歌装備が強化されたワケです。とはいえ使ってるのは現状、頭と足の2部位だったんですよね。手はララバイ以外はコチラを使ってました。

ff2595.jpg

しかし3部位でさらに魔命があがるとすると、こりゃもう完全にBRカフス+3のがよさそうですな。僕は普段待機装備に着替えないウンコ詩人なので被魔法ダメージ-3%は捨てがたいんですけどね。

あと不具合修正でも詩人のネタが。

不具合修正

・プロパティ「歌+」で呪歌「乙女のヴィルレー」の魔命が向上しない。

これ誰が気付いたんですかね。ってくらい誰も使ってない歌です。プレイヤーの不具合報告ではなくて、内部チェックで気付いたんですかね。そんな不具合修正よりも歌自体をなんとかしてほしいところであります。

そんなバージョンアップでした。

03/11 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(2)
関連タグ | 吟遊詩人 | 装備 |
□ コメント
> 黒魔法「デス」に対する新たな累積耐性を追加しました。

Zerdeの場合はカンストダメ出すと白!!が出て
動かなくなるらしいのでそれ対策でしょうな
シャーとかテレスじゃなくて良かったかもw
どっちみちZerdeは短期決戦なのでデス向きじゃないですし
2017-03-11 土 21:41:15 | URL | 774 #v0W2OX1k [ 編集]
ほほーなるほど!

それじゃあ開幕にデスで「!」を狙って、その後は必死に攻撃するなんて戦法もいけそうですな。
2017-03-12 日 13:32:31 | URL | しお #- [ 編集]
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