2/22
フゴゴゴゴ。

教えて!開発さん!
Salalaruru

ジョブ特性「トランキルハート」に関して、
お伝えした情報に誤りがありましたので説明します。

以前、装備品に付与されているプロパティ「敵対心-」と同じ枠と説明しましたが、
データの確認、検証を再度行いましたところ、回答に誤りがあることがわかりました。
正しくは、装備品に付与されているプロパティ「敵対心-」とは別枠で機能し、
装備品で「-50」までブーストした状態においても追加で効果を発揮します。

少し掘り下げて説明しますと、敵対心の具体的な効果値は、回復魔法などで発生する基本の敵対心に、装備品の補正と特殊補正が乗算で乗ります。

わかりやすくすると「基本値×装備補正×特殊補正=最終敵対心」です。

ジョブ特性「トランキルハート」はこの「特殊補正」にあたりますので、
装備品の補正が「敵対心-50」で、ジョブ特性「トランキルハート」の効果値が上限の「-25」だった場合、その最終的な補正値は、(1-0.5)×(1-0.25)=0.375。
つまり敵対心が37.5%の補正を受けます。

誤った情報をお知らせしてしまい、失礼しました。

※元回答の「こちら」も修正しました。

ちなみにもう見れない修正前のフォーラム回答はこんなんです。

教えて!開発さん!
ジョブ特性「トランキルハート」の敵対心-の効果は、装備特典と同じ扱いです。
また、ジョブ特性「トランキルハート」と装備特典の敵対心-を合わせたときの効果値は「-50」が下限となります。

元回答が載ったときに日記を書いていたんですけど、もともとなんとなく別枠だと思っていたので、装備枠で-50達成をしていたんですよね。

それがフォーラムでトランキルハートが装備枠だと発表されて、今まで装備をやりくりしていた苦労は無駄だったのか…と思いつつも、これなら装備の調整もラクチンだな!とウキウキしてたんです。んが、そこからの、やっぱり別枠でしたー!ってのが今回の流れです。

一度上げてそこから1年半越しに落とすとか、なかなかやりますねえ。

それにしてもアレです。通常公開されてない数値を公式フォーラムで明かしてくれるのは、すごくありがたいんですけど、なんだかミスが多くないですかね。

さすがにもうないんですかね。なんとなく怪しい香りがするのは、カーズナの成功率魔命スキル弱体魔法のレジスト率とかですか。

いやまぁなんの根拠もないんですけどね!なんとなくですフヘヘ。

02/24 |白魔道士| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/