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昨今の戦闘バランスについて
Salalaruru

バトルバランスに関するご意見をありがとうございます。

2月10日(金)のバージョンアップ以降、
活発にディスカッションをしていただいていましたため、
個別に返答して水を差さないよう回答を控えておりましたが、
ご意見がある程度揃ってきましたので、ここでいくつかの項目について回答します。

以下、回答を分けてお届けします。

もぎヴァナまとめの時にも触れてましたし、もう開発さんが今回のバトルバランス調整について語ることはないかな?と思ってたんですけど、更にコメントが届いてました。なのでとりあえず感想なんかを。

現状のバトルバランスは想定どおりなのか?

今回調整した項目については、想定したとおりのバトルバランスになっています。
ただし、調整した項目ではないギミック部分への対処方法の兼ね合いで、
高コンテンツレベルの一部のモンスターの難度が
高くなっていることを認識しています。こちらは調整予定です。

開発の想定通りなのかどうかってのが、なによりも気になっていたんですけど、どうやら想定通りらしいですな。

一部のモンスターを今後調整予定ならそれは想定外じゃないの?とか思わなくもないんですけど、揚げ足取りはこの際どうでもいいですなフヘヘ。

前にも言った気がしますけど、一気に全モンスター調整って大変そうですしね。とりあえずざっと調整してユーザーの声を聞きながらヤバいのは調整するってのを想定してたのかもしれません。なんにせよ調整してくれるというなら素直に喜びたいです。

どのモンスターを調整予定なのか気になりますけどね。それを教えてくれればありがたいんですけどねえ。

先に修正予定NMが分かっていれば、気長にやってるイオニック活動で調整予定外のだけ先にやって、後は修正待ちなんてのもアリだと思います。

んが、そもそも高コンテンツレベルの一部のモンスターとは言ってますけど、イオニックNMとは限らないんですよね。マスタートライアルのことだったりして。やっぱりチラっとだけでも教えてホスイ…!

調整前と同じ編成で挑んだら厳しくなっていた

これまでのバランスでは風水魔法の効果によって魔法命中/魔法回避に関連する項目が
キャップ(いわゆる魔法命中95%/魔法回避95%と呼ばれるものです)まで
引き上げられていたため、その状況と比べると厳しくなるのは確かです。

とはいえ、これまでの風水魔法の制御による魔法命中/魔法回避に頼る戦術が
主流であることを鑑みると、風水魔法の調整のみでは非常に厳しい状況になりますので、風水魔法の効果値を引き下げるだけではなく、モンスター側の調整として戦闘スキル/魔法スキル/魔法回避を引き下げています。

では、この状況で風水魔法を使用した場合、魔法命中/魔法回避が以前と同じ水準まで担保されているかと言えばそうではありません。

以前のバランスは、意図しない風水魔法の効果値によって生じた
“風水士のみで安定性を確保できる歪なもの”でしたので、
魔法命中に関しては装備品によるブーストが必要となり、魔法回避に関してはこれまでのように全耐性に対して完封することを想定していません。

あんまり言いたくはないんですけど、“風水士のみで安定性を確保できる歪なもの”を、今まで放置していたのは開発側だということだけは忘れないで欲しいですな。そしてその歪なもの前提でバランス調整していたというのも、ちょっとありえないと思います。

すぐに修正されていればマーチ祭りマズルカ祭りみたいにちょっとした祭りで済ませられたんですけどね。放置してもネタで済まされる不具合は甲虫の前脚だけです。

バトルバランスが調整前後で乖離している

以前お知らせした、「調整後のバフ/デバフを駆使した際、モンスターとの
戦力差が現状と乖離しすぎないバランスになる。」というのは、
これまでと同じ装備品/編成での討伐を保証するものではなく、
風水魔法の効果値の引き下げ分とモンスターのステータスの引き下げ分との
差分を別の手段(例えば装備品でのブーストや、これまでとは異なる魔法の使用など)
で補うことで埋められる保証をします、ということを指します。

以前のバランスは、意図しない効果値の風水魔法で生じたバランスですので、
風水士単独でのサポートでその水準までは担保できませんことをご理解ください。

本来の調整は、風水魔法の効果値を引き下げるのみで完結するものでした。

1つ前の回答で説明しましたが、現在主流となっている戦術が
全く歯が立たなくなると困惑する方が多いと判断し、
モンスター側の調整、そして弱体魔法/呪歌の調整を実施しています。
これによって、コンテンツレベルに即したブーストをした編成においては、
しっかりと戦えることを確認しています。

色々工夫すれば倒せるよ!とだけ言えばいいと思うんですけど。

本来なら風水の効果値を下げるだけで終わるつもりだったけど、それだと勝てない連中が多いだろうから他にも色々調整してやったぞ!としか読み取れない後半は必要だったんですかねコレ。

風水魔法の効果値にあわせてほかを強化できないのか?

この対応ができないほどに風水魔法の効果値が高くなるケースがありました。

仮にすべてを引き上げた場合、モンスターからの攻撃性能を引き上げる必要があり、
“絶対にレジストできない状態異常”といった対抗手段のない、
誰からも望まれない効果を付与する必要さえあります。

また、今後のバトルコンテンツのバランスや、装備品のスペックに大きな影響が発生することを考えると、突出しすぎていた部分を馴らし、その差分を他で埋める余地を用意するのが最適だと考えました。

まぁこれは仕方ないですな。そもそも今まで完全にレジ出来ていたのがゲームとしてどうなのかなと思わなくもないですし。

しかし前衛構成が見直されてる昨今、白さんは大変になりそうです。以前のように後衛はそれぞれ状態異常回復担当をする時代がくるのかもしれません。

白さんがヤグルシュを持っていれば変わらないんですけどね。詩人にテルパンダーが追加されたように、ヤグルシュもそろそろユニクロ代替品が実装されてもよさそうな気がせんでもありません。その代わりヤグルシュは2枚消せたりとか。ダメですかね。

そんなカンジの感想です。

誠意を持って説明してくれたと思いたいんですけど、なんだか逆にイラっとした部分もあったりなかったり。今回のVUでキツくなったのは調整予定だよ!とだけ言ってくれれば、それでよかったのかもしれません。

まぁなんにせよ調整予定とのことですし、フォーラムが炎上気味なのもそろそろ鎮火すればいいんですけどねえ。

02/20 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム | 風水士 |
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