2/16
公式フォーラムに今月のもぎヴァナのまとめが載ってましたな。

んで風水魔法についても再びコメントがありました。
・以下の魔法の効果値の引き下げ
インデフォーカス/インデアトゥーン/インデヴェックス/インデランゴール/
ジオフォーカス/ジオアトゥーン/ジオヴェックス/ジオランゴール

上記風水魔法を使用した際の魔命/魔回避の上昇量などについて、
設定されていた数値の計算式上の役割が想定していたものと異なっていたため、
想定よりはるかに大きい効果値となっていました。

他ジョブのパフォーマンスを引き上げてバランスを取ると、
装備品などのブーストが無価値になるほどでしたので、
突出してしまっていた風水魔法を正しい数値に引き下げる調整を実施します。

装備品のブーストが無価値になるほどの効果はよくない。これは分かります。僕も魔命とか上げてもどうせフォーカスランゴ次第だしなぁとか思ってましたしね。
また、本調整にあわせて、モンスターの魔法回避/戦闘・魔法スキルを大きく引き下げる調整も行います。
基本的にレベルが高いモンスターほど引き下げられる値は高くなります。

最終的なバランスとして、上記の風水魔法をモンスターに使用した際のパフォーマンスは下がりますが、モンスターのステータス/スキルの差分と、他のバフ/デバフとの併用で「勝負にならない!」ということはないバランスになっています。

問題はこの調整がうまくいったのかどうかなんですよね。成功したのか失敗しているのかについてはフォーラムなんかで大変活発に意見が交わされてるようです…炎上とも言えなくもないですが。

まぁ今までのフォーカスしとけば魔命は大丈夫、ヴェックスしとけば状態異常はレジ。ってのは装備の集め甲斐もないですし、戦闘も単純になりがちでどうかなあと思うんですけど、その状態が長すぎたのが問題なんですよね。すっかりぬるま湯に慣れてしまった感があります。

なにより一番心配していたのは、今までと随分状況が変わったので、開発側でも意図しない調整になってしまったのではないかってことなんですけど、今回のコメントを見る限りそうでもないみたいですし、それなら今後は現状に即した装備や構成を考えていくしかありませんな。

まぁこんなに気軽に考えられるのは、まだVU後にイオニックNMと戦ってないからなのかもしれませんけどね。

WOCや醴泉島のCL???なんかはずいぶん大変になったみたいな話は聞きます。戦闘人数が増えるのは正直カンベンしてもらいたいところですな。装備や構成、各自のがんばりでなんとかなるレベルでお願いしたいところです。

02/18 |風水士| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/