2/11-2
本日のオーメンはナシコ風白詩で香車ルートです。

香車ではナイトさんが死ぬ前提なのでアタッカーはシーフとコルセアという若干舐めた構成なんですが、まぁなんとかなるやろ~ならんかったら次からやらんとこ~ってカンジでゴーです。

んで2層では666

ff2562.jpg

中ボスの後に宝箱エリアで飯盒ゲットですよい。

ff2563.jpg

2層で666が出た後は兆しは出ないようになるんですが、4層ではまた兆しが出るようになってました。

んでボスの香車さんです。

若干舐めてたことは否定しませんが、VU後の初ボスはVU前より全然手ごわくなってましたよ!

とにかく状態異常がシンドイ。特に呪いは即死に繋がる状態異常なんで、即治療して回復するのが大変ですな。大変なのは僕ではなく白さんですけど。以前はヴェックスでレジりまくりだったと思うんですが。

今回のVUで風水の魔命魔回避系、フォーカスヴェックスアトゥーンランゴールが以前公表された数値(教えて!開発さん! )に変更されたのは分かってるんですけど、それについてはこのように説明されてました。

調整方針について

さて、風水魔法の調整を単体で行った場合、当然これを前提に調整されたモンスターは強すぎるということになりますので、モンスター側もあわせて調整いたします。

具体的には、魔命/魔回避の部分が問題でしたので、関連するパラメータ(戦闘に関連する全スキル/各属性耐性値)を引き下げます。つまり魔法のレジスト率が全般的に低下します。


なのでオーメンボスなんかも魔命を下げることで以前と変わらないカンジになると思っていたんですけど、そうではないんですかね。
また、この調整は他の支援ジョブの調整を含めての変更内容となりますので、別途ご説明いたします、赤魔道士の弱体魔法調整、吟遊詩人の歌効果調整と連動して進めております。

(モンスターの調整で言及している「戦闘に関連する全スキルの引き下げ」の部分は、この調整にも寄与する内容となってます。)


こうも書かれてるので、つまり赤がアドルIIを入れれば以前と同じようにレジってくれるってことなんですかね?呪い技のデスディミヌエンドの属性が分かんないんですけど、もし闇なら、更に闇カロルを掛けないと以前と同様にはならないという理屈なんですかね。

弱体強化を分割したところでPTに入る人数は決まってるので、効果を分割させるのはカンベンしてもらいたいところなんですが、コレが開発の思惑通りの調整なのか、それとも調整不足なのか、気になるところです。

気になったので今月のもぎヴァナを視聴しなおしたところ、このように発言してました。

「魔命下げ魔回避上げで敵の特殊攻撃をシャットアウトしていた敵もあるとは思う」

「ある程度までモンスターの魔命魔回避を下げられれば良かったんだが、それだけをピンポイントに下げることはできなかった」

「そこで全般的にスキル系のパラメーターを上に行くほど今までより低く調整した。」

「フォーカスを使って今まで通りのパフォーマンスにはならないが、他のところが下がってるので、他の魔法とセットで戦っていただければ。」

魔命魔回避だけピンポイントに下げられないとか驚くべき発言をしてますな。この辺スルーしてましたよ!

敵のステータスって、種族とレベルとジョブを設定したら後はそれに対応した数値になるってことなんですかね。このマンドラは異常に魔回避だけが高くて精霊では倒せない!みたいなモンスターは設定できない仕組みっぽいですな。

この発言から考えると、今回の調整は想定内なんですかねえ。

んで、呪いでヒイヒイしながらもなんとか香車さんクリア。まぁなんやかんやで勝てないことはないカンジです。

以前よりもしんどくなってヴェックスの効果が体感できないようになりはしましたけど、そもそも状態異常をレジるってのが異様な光景だったのかなあと思わなくもないです。

とりあえず面倒なのはヴェックスアトゥーンで完封してしまえーってのは開発さん的にも気になっていたのかもですな。

しかしまぁオーメンはそれでもなんとかなるんですけど、イオニックNMは大変そうなカンジですなあ。チラホラとそういった噂も聞いてます。

今後その辺どうなるんですかね。風水を以前の状態に戻すことなく調整して、以前と同じ人数で倒せるようにはして欲しいと思うんですけど。

とりあえず開発さんのお言葉待ちですな。

んで飯盒を貰ったので連戦です。次は銀さん。構成は青暗シ風白詩

オーメン最弱の銀さんですし、最初はナイトさんが暗黒に着替えて暗シコ前衛で行こうかと思ったんですけど、さすがに前衛がみんなやわらかいのはマズいということで青暗シで。

中ボスはたいそう弱体されたらしいシンカーさん。

ff2564.jpg

まぁ気が抜けない中ボスには変わりありませんが、以前よりもやっぱりもラクチンになりました。だからといって痛覚発動中にトドメでWSをブチかますのはカンベンしてもらいたいと思いましたけどね!

んで銀さん。ヴェックスはもうアテには出来ないので魔攻を下げる風水魔法フェイドを使ってみることにしました。状態異常なんかには効果は無いでしょうけど、確実に被ダメを抑えられるハズです。

あと闇カロルなんかも歌ってみたんですけど、ゼロアワーでこういうログが出てくれてきもちE!

ゼロアワー

そんなカンジで銀さんは特に問題なく撃破ですよい。

とりあえずオーメンの前衛PTでやれる分には風水弱体はなんとかなりそうです。問題は黒PTの桂馬ですかねえ。フォーカス弱体の結果、精霊がレジレジだったりすると大変なことになりそうです。

02/13 |オーメン| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
TB_People FFXI
Search
Search this site.

FC2Ad

/