2/9
もぎヴァナがありましたな。

まずはオーメンについて語られてました。カードのみの新ルートの説明がメインです。

2層が終わった次のワープで「詰みへの光」というルートが選択可能になって、突入すると30分の時間が追加されるみたいです。雑魚がいっぱいお題もいっぱいのエリアの模様。

その中でちょろっと気になる発言がありました。

「(モンスターを)倒していくとポイントが貯まっていって、ある基準値を超えるとジョブカード抽選」

この後、お題をクリアした時のポイントの話もあったので、たぶんモンスターのことだと思うんですけど、モンスターにもポイントが設定されていたんですねえ。

お題が絡まない時にモンスターを倒してもジョブカードを貰えた記憶はないので、ジョブカードを落とす為に最低限こなしておかないといけない条件の一つに、モンスターの討伐ポイントが含まれてるんですかね。

とにかくこの新ルートは、そのモンスターを倒した時のポイントやサブお題をクリアした時のポイントも、以前にルートよりも多めになってるようです。

その後は合成職人装備エスカッションのお話。

段階を踏んで強化していくカンジで、今回はその第一弾。最終段階では新グラの盾になるっぽい。今年中に最終段階までいけたらいいなといった開発状況のようです。

後は定期船の中で合成するとエリアチェンジでロストするかもしれないので危険だよ!ってお話。

なぜか今更の話をこのタイミングだったので、エスカッションのクエストで何かを合成する必要があり、その中で無くなってはいけないアイテムも、定期船エリアチェンジでロストし得る可能性があるのかもですな。

んでアンバスケードのお話。

今回は1章がヴェルク、2章がアダマンタス。

ヴェルクは特定の種類のダメージが気持ちよく通るらしいので、それでいい気になってると…らしいです。

アダマンタスは甲羅に入ったときに呼び出すお供をさっさと倒すといいらしいです。

今回の装備はマルクィ装束。装備ジョブは黒学風。

魔攻は低めで魔法ダメージが変わりについてるので、下位の精霊魔法を連打するにはよさそうな装備とのこと。

んでジョブ調整のお話。

例の風水の調整。『魔命/魔回避に関する風水』とのことだったので、もしかしてフォーカス ランゴールだけではないのでは?って予想でしたけど、やっぱりヴェックス アトゥーンも含まれてるんですな。

ヴェックスにはずいぶん助けられたので、ちょいと不安ですねえ。その分モンスターの強さを下げて調整するワケなんですけど、うまい具合に調整されればいいんですがどうなることやらです。

んで弱体魔法のお話。

どうせなら必ず入る魔法にしてくれという意見は届いてはいたようですが、そうすると風水の強みがスポイトされてしまうので、「今回は」見送りとのこと。

赤魔道士はやれることが多いので、ディストラ フラズルの能力で風水士に並ぶと、風水士の居場所がなくなるので、このような調整になったそうです。これくらいで風水士の席を赤が取るわけやろ~と思った人は僕だけではないと思います。

んで呪歌のお話。

おそらく栄典マーチの話だと思うんですけど、既存の歌+だとヤバいことになるので、歌+の仕様を変更することにしたとのこと。

詩人と風水で得意不得意が多少あるので、バッファーによってアタッカーを変える工夫していただけたらとのこと。今までだと前衛PTだろうか黒PTだろうが風水が必須みたいなところがあったんですけど、今回その辺うまく調整できたんですかね。

あとロールについては、来月くらいに装備で強化できるようになるみたいです。「僕(松井P)にとっては良い装備品」とのことなので、単純な性能アップではなくて、バストが一回無効になるとか、そういう類のアレですかねえ。

んで、アドゥリンミッションで貰えるレイヴ限定装備、初めて知りましたけどナラワシネックレスと呼ばれてるらしいですな。それの再取得についてのお話。

なんやかんやで結構面倒な仕様で再取得をサックリとはいかないようです。代用品ナラワツネックレス(仮)の追加で決着がつきそうな雰囲気です。

その後は知っ得ヴァナディールやらキャンペーンの話題で終了。そんなカンジのもぎヴァナでした。

02/10 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
TB_People FFXI
Search
Search this site.

FC2Ad

/