1/30
昨今の戦闘バランスについて

Salalaruru

バトル関連の調整について方針を説明しますね。

まずは、以前からお知らせしている弱体魔法/呪歌/風水魔法の調整についてです。
これらの魔法にはバランスが悪い部分があるため、それを平坦化するよう効果値の調整を行います。

この際、風水魔法に関しては、意図していない効果を発揮していたので、
適正な値まで引き下げます。

そうなると気になるのが、現状は風水魔法の効果に頼った戦術が主体なので、
その効果を引き下げることで倒せなくなるモンスターがいるのでは? ということだと思います。

開発でもここのバランスを注視しており、次回のバージョンアップでは、
モンスターの調整を実施し、特定のステータスの引き下げを行います。

攻撃面・防御面ともに手を入れるので、調整後のバフ/デバフを駆使した際、
モンスターとの戦力差が現状と乖離しすぎないバランスになる想定です。


風水魔法フォーカスが以前の公式コメントの数値(イドリスで魔命+100)よりも効果が出ているんじゃないか?って疑惑があったので、それを修正して、後は歌とか弱体魔法の効果を上げつつ、モンスターは弱体するよー程度の認識だったんですけど。

世間的には風水弱体きたあああああああ!くらいの盛り上がりのようですな。
これらの魔法にはバランスが悪い部分があるため、それを平坦化するよう効果値の調整を行います。

たしかにこの辺りを読むと、効果の突出している風水魔法は手入れするようにも見えます。
この際、風水魔法に関しては、意図していない効果を発揮していたので、
適正な値まで引き下げます。

これもまるで全ての風水魔法が意図していない効果を発揮していたように読めんこともないです。「一部の」風水魔法と記述するとか、いっそ名指しで良かったんじゃないですかね。

もし仮に結構な数の風水魔法と弱体魔法 呪歌が調整されるとした場合、現状で数値のバランスが悪いといえば、何が挙げられますかね。

フューリーとメヌエット。後はヴェックスとアドル、ノクターン。フレイルとディアIIIとかですか。この辺の魔法も風水を下げつつ弱体と呪歌は強化でバランスを取るんでしょうか。

まぁなんやかんや言ったところで2月のVUの内容は今からは変わりそうにないですし、開発さんの日本語がおかしいことも今更です。やいやい言うのは2月のVU後がよさそうですな。

01/31 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(2)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメント
まぁ調整しても根本的に風水は弱体+強化で支援倍プッシュだ!だし
詩人はどうあがいても魔命魔攻アップも魔回魔防ダウンもできませんし
MB戦法に関しては風風が風赤orコになる余地はあっても詩人が入れる
余地はないですなw
あるとすればスレバラエチュだけですから(しかもスレは大体レジ)
差別化は必要ですが、パーティの席は限られてるので特定の
組み合わせだけ異常に強くて他は要らない、にならないようにして
欲しいもんです
2017-01-31 火 18:37:42 | URL | 774 #v0W2OX1k [ 編集]
2月のVUでどのようにいじってくるか楽しみですなあ。
そしていつかは新歌を…。
2017-01-31 火 23:56:09 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/