1/11-2
公式フォーラムに色々と投稿されてました。

利便性の向上について

Salalaruru
「/recast」の情報をパーティに対して表示させたいという件について、続報です。

「第30回 もぎたて ヴァナ・ディール」および
本スレッドのご意見を参考にしまして、代名詞での実装を検討します!

多数のご意見をありがとうございました!


フォーラムでは/recastそっちのけで他の要望の話ばかりだった気がするんですけど、まぁ無いよりはあったほうがいいものなので、いいことですな。てかこれからようやく検討なんですね。

今までは/recast マクロで一行でひとつしかリキャスト表示できなかったんですけど、代名詞になると一行で複数のマクロが表示できるようになります。空蝉マクロに壱弐参のリキャストを同時に表示したりするのは便利そうです。

昨今の戦闘バランスについて

Salalaruru
弱体魔法に関するフィードバックをありがとうございます。

弱体魔法および強化魔法については、
モンスターのステータスを含む総合的な調整を検討しています。
現在、調査/検証を実施していますので、詳細は続報をお待ちください。



どのようなカンジになるんですかね。フォーカスが無いと弱体魔法が入らないってのはそろそろカンベンしてもらいたいところです。

これって不具合ですか?

Salalaruru
黒魔法「フラズル」の魔法命中について、「不具合報告」を含む、いくつかのスレッドで質問がありましたので、その仕様を説明しますね。

弱体魔法のレジスト率は、モンスターの“状態異常に対する耐性”を参照するものと、
モンスターの“属性に対する耐性”を参照するものがあります。

前者はジョブ特性「レジストブライン」のような「レジスト」系が存在するものが該当し、後者はそれ以外のものが該当し、黒魔法「フラズル」はこちらに分類されます。

闇属性に対して耐性を持つモンスターであっても、
暗闇への耐性が高くない場合は、黒魔法「ブライン」がとおるが、
黒魔法「フラズル」はとおらないという現象が起こるのは、この仕様によります。


レジスト○○系がある弱体魔法、グラビデ、サイレス、スリプル、スロウ、ブライン等々は各モンスターの状態異常耐性で判定するってことですかね。

こういうカンジ?

gif74.gif

魔回避については書かれてないので、魔回避の判定の後にこれらの判定があるってカンジなんですかね。さらには完全耐性なんてのもありますけど、壁を作るの面倒なのでスルーで。

gif75.gif

あれ?ってことは、耐性値を下げるスレノディって魔回避にはまったく関係ないってことに?なんだかよく分からなくなってきました。

イメージ的には魔回避ってオール属性の耐性値ってイメージなんですけど、魔回避+属性耐性値が上で言ってる耐性値なんですかね。それならなんとなく理解できます。

gif76.gif

あれ?これだとレジスト系弱体魔法には魔回避ダウンが全く効かないことになりますよね。それにスリプルのレジを無くすために闇スレ入れても効果がなかったってことなんですかね?なんだかおかしいカンジになってきました。

ウーン、判定基準が他にもないとは言ってませんし、魔命やらなにやらも絡んできそうですし、単純に考えようとすること自体、間違っていた気がします。

憶測でなんやかんや言っても仕方ありませんし、見なかったことにしたほうが楽しく過ごせそうです。うんこぷりぷり!

とにかく、レジスト○○の判定基準がモンスター個別に決められてるってことです。まぁほぼ入らない弱体魔法なんてのも戦闘バランス上必要なもんだと思いますし、この仕様は問題ないと思います。

まぁスリプルやグラビデといった戦況を覆しかねない弱体以外は、もうちょい入れやすくして欲しいんですけどね。

今後検討されてるモンスターのステータスを含む総合的な調整というのには、その辺の耐性の調整も含まれているんでしょうね。ずいぶん大がかりなものになりそうです。

01/13 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
TB_People FFXI
Search
Search this site.

FC2Ad

/