1/6
桂馬の時くらいしかオーメンで黒を出す機会がないんですけど、それでも大黒魔道士のカードが10枚貯まったので、SPコート+1を+2に打ち直してきましたよい。

SPコート+2

+1と比べて随分強くなりました。ちなみに+3も合わせて比べるとこんなカンジ。

SPコート+3

魔法ダメージ変換が増えないのはやっぱり残念ですけど、それでも+1から+2にすると、特に魔命なんかがグンと強化されてます。+3になると更に強化はされますが、さすがに+1から+2ほどの上昇率はなさそう。

なので、今後カードを貯まったらまずは別のを+2にしようかなとか思ったりもしたんですけど、そもそも黒AF胴は常日頃使っていたので迷うことなく強化したものの、他のスコピナ装束は全く使ってなかったので、どんなもんなのかよく知りません。

なので他の部位もちょろっと調べてみました。現状の装備と比較しながら自分メモです。

SPペタソス+2/SPペタソス+3

SPペタソス+2 SPペタソス+3

精霊魔法の詠唱時間-ってのはFCモリモリの今では大したもんでもないのでスルーすると、結局は精霊魔法で使えるかどうかってことになりますねえ。今の僕の精霊用マーリンフードがコチラ。

マーリンフード オグメ
INT+37 魔命+37 魔攻+41 MB+10%

ウーン、+3まですると魔命は上回りますけど、やっぱりMBダメージ+がないのは使いづらいですな。

SPグローブ+2/SPグローブ+3

SPグローブ+2 SPグローブ+3

MBダメージII+が付いてます。丁度アマリクゲージもMBダメージIIなので、これは比較しがいがありそうな装備です。

アマリクゲージ
INT+34 精霊スキル+13 魔命+15 魔攻+38 MBII+5

良さそう!って思ったものの、よく見るとSPグローブには魔攻が付いてないんですよねえ。

せっかくのMBダメージII+8という性能も魔攻が付いてないとなんともアレです。差額のMBII+3と魔攻38なら、きっと魔攻38のがダメージ出そう。

命中に関してはもちろんSPグローブのほうがいいんですけど、MB中って耐性も下がってるみたいですしね。なんとも残念な装備です。

SPトンバン+2/SPトンバン+3

SPトンバン+2 SPトンバン+3

マーリンシャルワ オグメ
INT+51 魔命+31 魔攻+43 MB+10%

相変わらず魔命はSPのが高いです。しかしコレに関していえば精霊用じゃなくてドレインアスピル用ですな。

サイクロスラッパ

ドレインアスピルにはサイクロスラッパを使っていたんですけど、ドレインとアスピル吸収量+の付くSP脚はとても良さそう。オグメ以外でドレアス+が付く脚って多分無かったですよね?多分。

次の打ち直し候補です。

SPサボ+2/SPサボ+3

SPサボ+2 SPサボ+3

マーリンクラッコー オグメ
INT+28 魔命+32 魔攻+46 MB+10%

SPサボ+3になるとMB+10が付きます。ふと思ったんですけど、MB+10とMB+10%の表記ゆれは同じ数値と見て問題ないんですかね。まぁ同じなんだと思っておきます。

性能的には魔命は盛り盛りですし、魔攻もそれなりに付いてて悪くなさそう。今のマーリン足のオグメが付く前にSPサボ+3が実装されていたら、作っていたかもしれないなあという雰囲気のAFですな。

風や赤でも使えるし、ヘイストの差分2%とFCが付いてる分、精霊魔法のリキャストも短縮できるので、今はマーリン足で満足ぽいです。

そんなカンジのまとめです。

次の打ち直しはSPトンバン+2を狙ってみようかと思います。その後は気長にSPコート+3を目指すカンジで。

01/08 |黒魔道士| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | オーメン | 装備 |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Recent Comments
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/