12/13
今度こそバージョンアップでした。

アンバスケード更新、新コンテンツ「オーメン」実装、それらに伴う新装備追加。AFが打ち直しされるということで、新装備がワンサカあります。

しかし新装備のデータを見てよだれを垂らしたところで、実際手に取らないことにはどうしようもないワケで、さっそくオーメンに行ってみることにしました。

いつもは情報が出揃うまで静観することが多いんですけど、オーメンは20時間に1枚しかチケットが貰えない上にストックは1枚までという話なので、行かないともったいないワケです。

そんなワケでLSにヒマメン6人が集まった時点でPT編成。ナ忍シ風白詩のPTが出来ました。僕は詩人です。

そして下調べもなんもなしでとりあえずゴー。

醴泉島のだいじでワープするエリアが、イオニックゴブ以外にもうひとつ増えてました。そこでゴブからなんやかんやと話を聞いて、だいじなものを貰うと突入可能になります。

ff2331.jpg

突入形式はアンバスケードと同じようですな。初日とはいえ、みなさん一回しか突入できないので混雑することもなく、登録したらすぐに
突入可能になりました。

中に入ると虎とトンボがワンサカ。そしてこのようなログが。

ff2332.jpg

どうやら全てのモンスターを倒すと次のワープが沸くようです。

ってことでひたすら虎とトンボをしばきます。最初はリンクを警戒してナイトさんに釣ってもらったんですけど、どうやらアクティブでノンリンクでしかもララバイで寝るようだったので、途中からはメリポPTみたいなカンジで僕が釣ることにしました。

全滅させてワープに突入すると次のエリアに。

ff2333.jpg

時間が10分延長され、この時点で残り時間13分ほどに。次のモンスターはリーチとカブト。んでこのようなお題が出たワケです。

とはいえ、よく分かってなかったので、とりあえず殲滅する方向で。

途中でSweetwater~という通常個体と、Transcended~というちょっと大きめの個体があることに気付いたので、絡む心配がなくなってからTの字をしばいて、次のワープに突入。

もぎヴァナで中ボスと紹介されていた、プロミヴォンやエスカルオンなんかにいた脚の長いアレの登場です。

Glassy Craver

んでなんやかんやで撃破です。アヌートルクとやらをドロップしました。

ff2335.jpg

ちなみに戦利品はロットせずに流すように決めていたんですけど、僕の鞄に入ってきました。

今まで赤の通常殴りではアスパーネックレス(攻+8 ストアTP+3 ダブルアタック+2%)を使っていたんですが、それより良さげですかね。

そして次のワープへ。いきなり謎の選択肢が。

ff2336.jpg

香車か歩兵か。どちらかのルートを選ぶようです。歩兵のほうが弱そう!というチキン思考で歩兵ルートに進みました。

次はちょっと広めのエリアで目の前にはドール族が。そしてお題とサブお題。

ff2337.jpg

ここにきてようやくサブお題を気にする余裕が出てきたんですけど、この場合1~5を全クリアで何かがあるんですかね。4とか5とか随分しんどそうなんですけど。

そんなことを考えながらロボを殲滅。しかしワープは沸きません。どうやらロボだけじゃ24体には足りない模様。

そこでさらに進むとゴースト族が。更に奥にはカヒライス族とスケルトン族。魔法を詠唱してくる、釣るのがダルいモンスターばかりですな。

それでもなんとかしばいて24体のお題をクリアすると。

ff2338.jpg

同じタイミングでPTメンもそれぞれ参加ジョブのカードを貰ったようです。これがもぎヴァナで言われていた、個人報酬で貰える打ち直しに必要な素材だと思われます。

そしてワープに突入。

ff2339.jpg

Fuとかいうカトゥラエ族が一体。相対した時点でこいつが大ボスだなと察しました。

この時点で残り時間は30分ほど。さすがに30分もあればいけるだろうと、強化して突撃ですよおおおおおおお!!!!

ff2340.jpg

ファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwww

一気に全強化が消されて吸収されましたよ!

それだけじゃ飽きたらず、なんかやたらと攻撃が痛い!痛い痛い!

ff2341.jpg

いきなりPT半壊の憂き目にあったりしましたが、衰弱ナイトさんがなんとかマラソンして戦闘継続。

強化吸収すればするほど強くなるタイプのギミックかとアタリを付け、とりあえず最小限の強化で殴りながら、フィナーレでどんどん強化を消していきます。

そして戦闘が安定し始めたころ、またしてもエビュリエントナリフィケーション(長い)が!

しかし今度はナイトさんは耐えられたので、他前衛メンを回復させながら削ります。ナイトさん曰く、最初は調子こいた装備だったので死んだけどガチればいけそうとのこと。

エビュリ以下略は連発されたらもう勝ち目がない気がするんですけど、そういうモノでもないような雰囲気。残りHP依存なんですかね。

そんなカンジで強化を減らして、おっかなびっくりに削っていたんですけど、気がつけばボスの残りHPも残り時間もだいぶ減ってきました。

ff2342.jpg

さすがにエビュリ以下略が怖いなんて言ってられなくなってきたので、ほぼフル強化で削ります。案の定エビュリ以下略がきましたけど、ナイトさんが倒れなければなんとかなる雰囲気。

あと、強化を吸った直後ってなんだかボスが柔らかいみたいなんですよねえ。強化数に比例して攻撃アップ防御ダウンみたいなギミックなのかしらん。まぁその辺の検証はそのうちモテの方々がやってくれると思います。とにかく今は目の前の一勝です。

風水はエビュリ以下略がきたときにしのげるようにヴェックス+アトゥーンにしていたんですけど、もはやそういう余裕も無くなってきたのでフューリーを投入したり、僕もソウルボイスで歌ったりしてディスペガで消されてフゴゴゴゴしたり。

そしてなんとか勝利ですよい。

ff2344.jpg

倒すと大吟遊詩人のカード2枚目が自分の鞄にポロリ。そして歩兵の小札とやらを2枚ドロップしました。こちらは共通戦利品です。

時間もないので急いで次のワープに突入。

今度は宝箱がいくつもあるエリアに到着。

ff2345.jpg

ごらんのとおり時間もなかったので、ひとり1個開けるように言ってすばやく一つ空けました。

すると他の箱は全て消えたみたいで、共通戦利品にエンメルカルピアスとやらが入りました。

エンメルカルピアス

そして小札もろとも急いで戦利品の確定をしてワープ突入。時間ギリギリでクリアとなったみたいです。

最近のゆとり仕様だと、ボスを倒して戦利品が出たら時間が増えたりして、ロット時間に余裕があった気がするんですが、今回はそういうのがないっぽいですな。新たな悲劇を生みださなければいいんですけど。

称号はフ・ファイターになってました。

ff2347.jpg

このあたりになってようやく気付いたんですけど、倒したカトゥラエ族のFuはフーじゃなくて、フ。将棋の歩兵の歩(フ)だとようやく気付きました。後で調べたところ、香車ならKyou、銀ならGinというカトゥラエ族が待ち構えてるみたいです。

カトゥラエの個別名称は、古代インドのボードゲームやらタイ将棋やらの駒の名前から取られてるみたいですが、今回は日本でよく知られている将棋からの名称のようですな。

とまあそんなカンジの初オーメンでした。たっぷり1時間は遊べましたな。予備知識ほぼ無しで突入してクリア出来たのは我ながら出来すぎだった気がしますフヘヘ。

んで、オーメンのゴブと同じエリアに、AFを打ち直ししてくれるゴブのいたので、ここでようやく必要素材なんかを確認してみたんですが。

ff2348.jpg

えーと、とりあえず詩人の胴を+2にするには、大吟遊詩人のカードが10枚と他にも素材やらビーズやら。

そして+3にするには香車の小札が1枚、大吟遊詩人のカードが50枚。え?50枚?!

しかもその後に更に素材やらビーズやら。といったカンジのようです。

香車の小札とやらはおそらく香車ルートでボスを倒せば今回みたく2枚はドロップしてくれそうですし、それほどキツくはなさそうなんですけど、50枚ってのはかなりキツそうですな。

今回1時間必死こいてようやく2枚ゲットしただけですからね。しかも20時間に1回しか突入できませんし。

これは鍛えるAFのジョブやら部位は、だいぶ吟味する必要がありそうですねえ。思ったよりも大変なコンテンツになりそうです。

12/14 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(2)
関連タグ | オーメン |
□ コメント
小札の確定枠はおそらく1枚かと・・・

もう1つはトレハン枠なのか小札や装備やノードロップになる模様
2016-12-14 水 22:33:02 | URL | K #ZK/TaodE [ 編集]
なるほどー。
確定1枚はなにげにケチくさいですな。
まあそれほど枚数使わない素材ではあるんですけど。
2016-12-15 木 00:42:20 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
TB_People FFXI
Search
Search this site.

FC2Ad

/