8/1
FINAL FANTASY XI Reddit公開Q&A とやらが公式フォーラムで公開されてました。

少し前に海外のRedditとかいう掲示板サイトで開発さんが質問に答えた、Official FFXI Developer AMA with Producer Akihiko Matsui and Director Yoji Fujitoというスレッドの日本語訳だそうです。

その中でちょっと気になった質問なんかを自分メモ。

Q:以前発表した「新しいユーザーインターフェイス」の進捗が知りたいです。Windows版のみの展開となった今、開発はされているのでしょうか?


A:「ヴァナ・ディールの星唄」に向けてバージョンアップの間隔を短くするタイミングで、ユーザーインターフェイスの開発を止めました。理由は、最新のクライアントプログラムの更新箇所への対応が間に合わないためです。



強化時間がアイコンで見えるようになったり、色々現状のUIに手を加えはじめたときに薄々感じてましたが、やっぱり開発止まっていたんですな。

しかし開発中(だった)新UIを見ると色々惜しいですよね。

特にマクロ関係。マクロの編集にWindowsOSからのコピペも出来たり、マクロボタンに色が付いてリキャストが視覚的に確認できるようになるのは待ち遠しかったんですけどねえ。せめて現状のUIでもマクロボタンに色を付けてみたいです。回復系なら水色とか。

Q:今後の予定を教えていただけますか? また、以前のようにロードマップなどを公開していただけないでしょうか?


A:来年3月までは、毎月でアンバスケード、隔月でマスタートライアルやエミネンス・レコードによる後日談クエストを計画しています。基本はこのサイクルで進んでいきますので、ロードマップを公表する予定はありません。



まぁ以前発表してたロードマップとかあんまり参考にはなりませんでしたし、遅れたら遅れたでヤキモキするだけだったので、別に見せなくてもいいかなと思います。

問題は来年3月以降どうなるかですなあ。アンバスケードは今年と同じ装備とNMでローテーションを回しつつ、別の月別BFでも作るのか、それともアンバスケードで新しい装備を実装し続けるのか。来年3月以降はジョブ調整とバグ修正のみ!ってのは多分ないですよね。ねっねっ。

マスタートライアルはもうちょい報酬をなんとかしてくれれば挑戦する人も増えるかなと思うんですけど、どうですかね。

Q:キャラクターの見た目を変更するサービスを追加する予定はありますか? 例えば種族を変更や、フェイスタイプを変更するサービスです。


A:基本ポリシーとして「自分の名前と外見は大事にしよう」というものがあります。また仕組み的に簡単ではないという2点の理由により、現時点でもそういったサービスは考えていません。(フジト)



ほーん。「自分の名前と外見は大事にしよう」ですか。鯖統合で無理やり改名させられた人は僕を含め結構いると思うんですけどね。

活動中のプレイヤーならともかく今は使われていないキャラクターに名前を取られるハメになったのは、今思い出してもイラっとしますな。当時信長オンラインでは鯖移転時の改名は極力減るような仕組みになっていたのを知って、余計にゲンナリしたもんです。

実際改名してしばらくして辞めた人って結構いたような気がしますし、名前を大切にするというなら、その辺もう少し頑張って欲しかったです。

Q:風水士と吟遊詩人を比べると、吟遊詩人がやや物足りないように感じます。風水士と同じぐらいの性能になるような調整をする予定はありますか?


A:風水士と吟遊詩人は役割が少し違うので、単純な比較はできません。調整が必要な時には、なんらか手をいれるかもしれませんが、現時点では特に考えていません。(フジト)



自分の偏見で海外勢は支援ジョブについては軽くみてるところがあるのかと思っていたんですけど、やっぱりあちらでも詩人について思うところは一緒のようですな。

役割は少し違うもなにも、圧倒的に詩人のが支援として劣っていると思うんですけどね。よく言われる前衛主流PTになったら詩人にも出番があるという話も正直どうなんでしょうねえ。ジオヘイストと+アルファで比較して、詩人はいうほど上回っているんですかね。

Q:課金をするユーザーがいる限り、新しい拡張やコンテンツを追加し続けられるか検討していただけますか?


A:はい。検討します。



口約束やリップサービスでも、こういうのは言ってくれるだけで嬉しいもんすな。これを去年3月に言ってくれればもっと良かったんですけど。

Q:「ファイナルファンタジーXI」はもともと、ダイアルアップのモデムのインターネット回線速度でデザインされていました。UDPのパケットを1秒に約2回送っていて、サイズの上限が1.25KBとなっています。なので、サーバーとクライアントとの間の接続Bandwidthが大体1秒あたり、2.5KBとなっています。頻度やパケットの上限を上げることでエリアチェンジや複数のモンスターとの戦闘などの場合がかなり変わると思いますが。このような調整をいれることは可能でしょうか?


A:現状では難しいです。ゲームエンジンもあちこち触る必要があるので、想像以上に大変です。



初期の頃に少しだけダイヤルアップで遊んだことありますけど、戦闘ログなんかはやたら貯めた後に一気にドドドドって流れたりして、正直かなりやりづらかったんですよね。

なので一応遊べるよってだけで、実質ブロードバンド向けみたいなところはあると思います。

でもまぁ専用にしてくれるならもちろんその方がいいんですけど、どうやら期待薄ですな。

Q:アンバスケードが繰り返し作業になってきている気がします。調整をする予定はあるでしょうか?
時間を短縮させるためにも、だいじなものの販売や、もしくは1つのだいじなもので複数の戦闘ができるようになりませんか?


A:繰り返しと思われないように、ユニークなギミックを考えますので、お待ちください。



ギミックを色々考えても、繰り返しと思うところは変わらないと思うんですけどね。いっそ必要戦闘時間を2倍にして取得ポイントも2倍にしてもらったほうがありがたいかもしれません。

Q:フェイス「シャントットII」は他のキャラクターと異なり直接ゲームと関わっておらず、キャラクターモデルも特殊な感じがします。このバージョンのシャントットと戦うクエストを導入する予定はありますか?


A:あるかもしれません。



以前もぎヴァナでBF追加するみたいなことを言っていたような?

Q:ジョブマスターになれる今、もっと強化できるような要素(例えば、グランドマスターや最強マスターなど)を取り入れる余地はありますか?


A:現状予定はありません。



この辺は以前「しばらく現状のまま様子を見たうえで追加の必要性を見極めたい」と言ってましたけど、その結論がコレなんですかね。ジョブポになんらかの追加要素を入れてほしいと切に願っているんですけど。

Q:合成について、何か公式にコメントできる内容はありますか? 向いている方角/日時/時間などは実際に合成に影響が出ていますか?


A:でません。(フジト)



これは聞きとうなかった。

Q:アンバスケードにリーダボードのようなシステムを追加するのは可能ですか? 自分のクリア時間とサーバーのクリア時間を競いたいプレイヤーは結構います。


A:なんらかのランキングシステムを利用した仕組みを実験しています。(フジト)



まずはレコードタイムを難易度別にするところから始めて欲しいと思います。

Q:ヴァナ・ディール国勢調査をまたやっていただけないでしょうか? メリットポイントのグループ1とグループ2の割り振り、レリック/ミシック/エンピリアン/イオニックウェポンの情報が知りたいです。


A:運営チームに確認したところ、実施はしないとのことです。



あら、もう今後はやらないんですか。なら昨今のジョブ分布くらいは知りたいので、以前やっていたようなのを、個人的にサーチで調べるのもいいかもしれませんな。

■■■

こんなカンジですな。なんかこう読んでもあまりワクワクしないといいますか、実りのあるQ&Aではありませんでしたな。とはいえ嘘をつかれても困るんですけどね!

08/03 |イベント・キャンペーン| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Recent Comments
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/