5/2-2
公式フォーラムに、アンバスケードの新ポイント、ガラントリーについての説明がありましたな。

まずは「ガラントリー」で得られる報酬についてです。
このポイントに対応している固有のアイテムとして、先日説明した「アブダルスエギーユ」があります。ほかには現在、「ホールマーク」で得られる「スレビア装備」の再入手ができるようになります。

「ホールマークと同じでは?」と思われるかもしれませんが、最大の違いは「ガラントリー」には累積型の報酬がなく、すべてポイントの消費で報酬が得られるというところです。

HQ品であっても好きな部位から取得できるので、たとえばアイテム「スレビアプレート+1」を取得しようとした場合、現在の「ホールマーク」の累積値のレートよりも安価に交換できます。
(ただし、すべての部位を取得しようとすると、「ホールマーク」の累積報酬よりも多くのポイントが必要になります。)


やっぱりスレビア再入手用のポイントのようです。

取りこぼし装備も翌月以降に取れるという確約があるのはよろしいですな。スレビアなんかは装備ジョブ的に別に欲しくなかったんですけど、次いつ取れるか分からんのでとりあえず取ったという状況でしたしね。

んがっ、ひとつ問題が。

次にバージョンアップ後の「ガラントリー」の蓄積値については、「ホールポイント」と同様、バージョンアップのタイミングでリセットされます。

ポイントのリセットは累積報酬のレートを一定の範囲内で維持するために必要で、これを解除してしまうと報酬が差し替わるたびに、報酬の取得に必要なポイントがドンドン増えていき、たとえば10月あたりに欲しい装備品が追加された場合、必要な累積型のポイントが10万を超える計算になります。

毎回リセットすることで、スタートラインとゴールラインの均一化を図っている旨をご理解いただけると幸いです。


えっ、ガラントリーもVU毎リセットですか。マジですか。

ポイントリセットしないと累積取得ポイントが増えるという理屈が、イマイチよく分からないんですけど、どういうことなんですかね。

貰えるのは先月までの取りこぼし装備ですし、それくらい貯め込んでおいたポイントでサックリ取れてもいいとは思うんですけどねえ。

なんにせよ、多分僕は5月VUのアンバスケードもPT組んで挑むと思うんですけど、ポイント貯まっても使い道がなさそうですな。スレビア取りこぼしはないですし、アブダルスエギーユも不要です。

パーティ推奨させるためのガラントリーだと思うんですけど、このポイントを貰えるからってソロの人がPT組みたくなるのかっていうと疑問ですよねえ。ソロでコツコツ毎月累積14500稼げばいいんですから。

まぁ今月は全然稼げなかったな~って時は、翌月にPTを組んでガラントリーで装備を貰うという考えもアリなんでしょうけどねえ。うーん、どうなんですかねコレ。

05/04 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/