4/5-2
新バトルコンテンツ「アンバスケード」に行ってきました。

マウラからBFに突入するようですが、当然の如くシュッシュです。

ソロもPTもみんなマウラに集まれ~!ってカンジのコンテンツですし、なんらかの混雑対策をしているのかと思いきや、思った以上に無策でしたな。正直ビックリしました。4月以降にプレイヤー人口が一気に1/10になるとでも思っていたんですかね。

LSめんが既にアンバスケード連戦状態だったので、僕もそこに参加。はなくそをほじくりながらシュッシュ待ちです。

ff2085.jpg

そしてしばらくして突入です。エリアはアンバスケード大典2章のドラゴン、難易度はとてむず、構成は剣シ学風黒黒です。

ff2086.jpg

剣シで連携したり、学者の振動連携にウォータをブチ込んだり。とてむずといえど特に問題なく倒せました。難易度的には最近ひたすらやってた召喚獣BFよりちょいヌルいくらいのアレです。

アンバスケード大典2章

ホールマーク300点ゲットです。これを集めてさまざまな景品と交換するようですな。報酬リストはこんなカンジのようです。

期間限定のスレビア装備、ジョブマント、ジョブマント強化素材、岩餅棒やメタル等。

ちなみに岩餅棒に関して、2月のもぎヴァナで4月以降のコンテンツとかからも入手出来るように調整を始めているという話でしたけど、もしかしてそれがコレなんですかね。

とてむず倒して300Pで岩餅棒が1個50P。6個分です。大箱じゃないですよねコレ?交換する人いるのかしらん。

てっきりもっとドバドバと入手できるようなもんだと思って、値下がり前に岩棒を売ってしまいましたけど、これは失敗したかもしれません。BFキャンペーンが始まるまでジワジワ値上がりしそうです。

ヘヴィメタルやシンダーに関してもレートがお高い雰囲気。あくまで補助的な供給ルートなんですかねえ。まぁアンバスケード最高や!VWやBF連戦なんていらんかったんや!みたいなのはイカンと思いますし、こんなもんなのかもしれません。

まぁ微妙にお高い素材は置いといて、今回の目玉はスレビア装備と新しいジョブマントです。

スレビア装備は外見がサルベージのアレス装備と同じで装備可能ジョブも同じ戦ナ暗竜。これらの装備はバージョンアップ毎に切り替わるようなので、サルベージの装束と同じグラの新装備を毎月切り替えていくんだろうなってことは容易に想像がつきます。

今月 アレス 戦ナ暗竜
?月 スカディ シ獣狩コ踊剣
?月 薄金 モ侍忍か
?月 マルドゥク 白吟召
?月 モリガン 黒赤青学風

一度取り逃すと次に回ってくるのはずいぶん先になりそうな雰囲気ですなあ。そして僕が希望するであろうマルドゥクやモリガンはいつになることやらです。

んで次はアンバスケード大典1章の方に行ってみることになりました。こちらはアンバスケード-エキスパートと銘打たれ、先ほどのよりも難しいみたいですな。構成は剣剣学風黒白

オークがたくさんいるので、盾1名に全部引き連れてマラソンしてもらい、その間に各個撃破といういつもの作戦です。

Bozzetto Crusader

護衛の1匹1匹はとても弱く、MB1回で即死するようなアレです。ただボス格のBozzetto Crusaderがめんどい。魅了攻撃をしてくるんですよね。

なので魅了された盾メンをバインド グラビデなんかで足止めしつつ(スリップが入ってることもあるのでスリプルはイマイチ)、その間はもう一人の盾がマラソンしたりとなんやかんやしながら戦力を削っていきます。

んでもって勝利です。おめーありー。

アンバスケード大典1章

ウーン、ワリとめんどくさい敵なのに600Pってのは少ないような…。これなら鼻くそほじりながらとてむずドラゴン連戦のほうがラクな気がします。

ってことで後はひたすらとてむずドラゴン連戦。構成も剣学黒黒黒風に変更。ひたすらMB構成です。

何度かやっていると、たまに精霊がやたらとカットされることがあったり。どうやら弱点属性がコロコロ変わるようなギミックがありそうですな。

んで24時から始まったエリアメンテまでに、ホールマークは1800点稼いで本日終了です。

しかしアレですな。まぁ欲しい装備があるから通うカンジになりますけど、アンバスケード、正直いってあんまり面白くないですな。

シュッシュがダルいので余計にそう感じるのかもしれませんけど、ソロでもいけるよ!みたいな触れこみだったせいか、どうもNMが単調なんですよね。

PTはエキスパートに行けということなのかもしれませんが、それにしてはポイントのレートがワリに合いませんし、その辺もうちょい何とかして欲しいですな。

何とかして欲しいといえばシュッシュの方も、ひたすらF8→エンターしてると本をタゲれたときに思わずキャンセルしちゃったりと指がつりそうな仕様を何とかして欲しいもんです。

と思ってたらこちらは修正予定のようですな。ありがたいことです。最初からそうやっておけばよかったのにと、思わなくもないですけどね!

04/07 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/