3/22-2
『FFXI』ディレクター伊藤氏&アソシエイトディレクター藤戸氏インタビュー

例のファミ通に収まりきれなかったインタビューがコネクトオン.comに掲載されたようです。

星唄のコンセプトや今後について語られてるわけですが、特に気になったのはココです。

──今後の展開についてですが、毎月アップデートしていくそうですね。

藤戸 もとからそのつもりだったんですけど、もうバグフィックスと調整しかしないよ、みたいな変な伝わりかたをしてしまって。

あくまで、拡張ディスクのような大規模なアップデートは難しいというだけで、定期的なアップデートはもちろん続きます。


ええ…、変な伝わり方って。発表当初のお通夜状態から定期的なアップデートはもちろんあるぞ!とポジることは厳しいような気がしますよ!あ、僕は一応はバージョンアップはあると思ってた方ですよ。

しかし発表会後のお知らせを見ても、

発表会ダイジェスト
ヴァナ・ディール プロジェクト始動

大型VUは無いが…中型のVUが無いとは言ってない!だから今後もVUはあると思うけど…しかしそもそも大型の定義ってなんだ?ってところでだいぶモヤモヤしてた記憶があります。

やたらとバランス調整・不具合修正を表に出してるのも、コレで終わりと連想する一因になってますな。今後も普通にバージョンアップされるなら、バランス調整・不具合修正がされるのは当然ですよね。

変な伝わり方されないような発表の仕方をして欲しかったもんです。まぁ具体的に決まってないから言えなかった部分もあったと思いますけど、あの発表の仕方で変に伝わらないと思っていたというのは、ちょっとなぁと思わなくもないです。

とはいえ、いつぞやのもぎヴァナで藤戸さんがぜんぜん終わりではありませんって言ってたのをよく覚えてます。(2015/11/10日記)

なので藤戸さんも、なんでこんな発表の仕方したんや!とモヤモヤしてた人の一人なのかもしれませんな。

03/25 |その他| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/