1/30
LSめんが遠征軍に行くというので、ついていってきました。遠征軍というのはコンクェストに貢献しようとするコンテンツで、これを頑張ればリージョンの結果に反映されるとかなんとか。

調べてみると13年ほど前に実装されたコンテンツのようです。ちなみに参加するまでガリスンと勘違いしてました。

どうして今頃遠征軍なのかというと、コレをクリアしたフラグで神符が解放されるんですよね。ソレ目当てであります。

まずは所属国のシグネットおじさんからオファーを受けます。所属国のサンドは2位だったので5人必要の模様。もちろん同じ所属国で5人集めないといけないので、これはなかなか面倒なアレです。最初の難関となります。

ウチはたまたまサンド優勢LSだったんですけど、それでもLSめんの2垢まで駆使してなんとか5人確保できました。

んで、遠征軍に挑戦するエリアを選ぶワケですが、とりあえず一番参加レベルの下限が高かった、Lv45高地エルシモに挑戦することに。オファーを受けたらその場でワープしてもらえます。

そしてヨアトルにワープすると目の前に獣人旗が!そうかー、ここで戦うんだな!と思いきや、獣人旗はタゲれません。どうやら別の場所にある旗を探し出すところから、まずは始める必要があるようです。

最近の親切コンテンツに慣れきった僕にはキツい仕打ちです。しかしよく思い出してみると、こういう不親切さこそがいにしえのFF11ですよね。

ってことで5人バラバラでヨアトル大森林を捜索。よりによってヨアトルですから、さがすのにも時間がかかりました。10分以上かけてなんとか獣人旗を発見ですよい。

ff2020.jpg

wikiで調べたところ、周囲の敵も絡んだりするので、先に掃除しておく必要がありそう。あと強化も持ち越されるようです。いにしえのコンテンツだけあって、色んな意味で脇が甘いですな。

そんなことを調べつつ、僕は現地に2番乗り状態だったので、全員集まるまでテレビをチラ見してたんですが、気がついたときには戦闘が始まってましたあばばばば!まだ強化も掃除もしてませんよ!

そして召喚トンベリがアスフロするわ、周囲の雑魚が絡むわでなんかかんやした結果、こうなりましたアフン。

ff2021.jpg

惨敗であります。

まぁ正直なところ、事前の準備が足りなかったとはいえ、レベル制限もされることですし、普通に勝てたかどうかもあやしいので、次はもうちょいレベルの低いのに挑戦してみることになりました。

ってことで、一番レベルの低いザルクヘイム(Lv20)に挑戦。まずはバルクルム砂丘で先ほどと同じように獣人旗探しからですよい。

んがっ、見つかりません。獣人旗が全く見つかりません。5人で隅々まで探したにも関わらず見つかりませんよKUSOGA!

そして探し疲れた頃、誰ともなく気付き始めました。もしかしてこのリージョンは獣人支配じゃないから獣人旗がないんじゃ…。

なんということでしょう。獣人支配じゃないと遠征軍は発生しない!いやまぁたしかに獣人旗を探して獣人を倒すコンテンツですし、獣人支配リージョンじゃないと発生しない。これは正しい。でも、でも、それならせめて選択肢から除外しておいてくださいよ!

さすが10年もののコンテンツは不親切さも段違いです。甘やかされた僕らは選択肢にある→遠征軍が発生すると思い込んでました。

ってことで次はちゃんと獣人支配なのを確認して、獣人支配のなかで一番レベルの低いノルバレン(Lv25)にゴー。ジャグナー森林で獣人旗を探します。

ほどなくして獣人旗が見つかりました。近くに敵はいなさそう。全員強化してから戦闘開始です。最初の頃にあった旧コンテンツだから余裕やろ~っといった油断はありません。ガチバトルであります。

遠征軍

事前に調べたとおり、プロシェルもリフレもヘイストもなにも切れませんな。そのお陰なのか、元からなのか分かりませんが、今度は弱い!弱いですよ!これなら勝てるううううううう!!!

ff2023.jpg

勝ちました。わっほい。

全滅させるとリージョンポイントとやらが増加。んで獣人旗に触れるとレベル補正がなくなり、称号「遠征軍遊撃隊員」ゲットです。これが神符フラグですかね。

ってことでさっそく神符をチェックですよい。

ff2024.jpg

魔命+魔回+が1枚増えてました!おめーありー!

いやぁ思った以上に苦労しましたな。昔のコンテンツは気が抜けません。慣れれば簡単なコンテンツでしょうけど、おそらくもう二度とやる機会はなさそうです。

02/03 |バトルフィールド| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/