12/15
冒険者の皆様へお知らせ (2015/12/15)

松井Pより来年4月以降の展開についての解説がありました。

ff1960.jpg

4月以降、BF等の追加があることは既に説明がありましたけど、ス、ススス、ストーリーとな!

まぁエミネンス関連のクエっていうと、ヴァナに生きる冒険者が主体のネタになると思われるので、有名NPCとか世界設定とかそっち方面にはあんまり絡んでこないようなストーリーと思われますけど、ストーリーの追加自体すっかり無いモノと思っていただけに嬉しいですな。

あんまり期待しすぎるとアレなので、ほどほどに期待したいと思います。

それにしても3月の発表でメジャーアップデート終了、じゃあマイナーアップデートはあるのかな?マイナーアップデートとはどこまで含まれるんだろ?って探り探りで想像していた頃に比べると、ようやく明確な方針が決まってきたような雰囲気です。

今思い返すと、3月最終章発表時の終末感は一体なんだったんですかね。

現在発表されてるような方向性はまだ定まっていなかったから、無責任な発言はしないというスタンスだったんですかね。そうだとしても、今後も色々やるよとポジティブなネタも言ってくれないと冷え込む一方だと思うんですけど。

もしくは終わらせるつもりが方向転換したのか、それとも閉店セール詐欺だったのか。うーん分かりません。

まぁなんにせよ今後もダラダラすごせそうでなによりです。

公式フォーラムの方でも気になる発言がありました。

RMEは更なる強化でモヤモヤが付くようになります→え?じゃあモヤモヤ付きとモヤモヤ無しが統合された装備になるの?→そうですよ→モヤモヤを付けてた人の苦労は水の泡ってことになったりしませんかね?モヤ有りと無しで分けたりできないの?

みたいな流れからの回答なんですけど、

要は工数かかるからモヤモヤ有り無しで分けるのはしんどいってことと、コレ

ff1961.jpg

モヤモヤを付けた人の努力を無駄にしないための、非常に高いハードルがくるみたいですよ!

非常に高いハードル…ゴクリ。一体どんなんですかね。

僕は例えばレリックなら一万貨幣を複数枚、ミシックならアレキを10万個以上、みたいな今までコツコツと集めていたものを更に数倍トレードするような内容だと思っていたんですけど、モヤ付きと遜色ないほどのハードルを設けるように見えますな。

ってことは、例えばレリックならマロウ250個でモヤモヤ。マロウはだいたい200万G計算でちょうど5億Gですか。これくらいのお金は飛ぶカンジになるんですかねえ。

まぁ頑張ればなんとか作れるレベルの難易度でお願いしたいところです。その頑張ればなんとか作れるレベルってのが人によって違いますから、開発としても難しいところなのかもしれませんけど。そして難易度に見合った性能であってくれればと思います。

そんな風にRMEEの今後について考えたりしたんですけど、よく考えると僕の持ってるRMEEってあんまり積極的に打ち直せそうなブツじゃないような気がしてきました。

ギャッラルホルン…打ち直しからは外されることが決定済
ダウルダヴラ…同上
エクスカリバー…赤の殴り武器。趣味武器なので難易度次第
カルンウェナン…歌効果延長が1段階上がるくらいなら別に無くてもいい気がする
ヤグルシュ…状態異常回復範囲化以上のプロパティが付く気がしない
レーヴァテイン…今となってはかなり型落ちなので打ち直し期待
イドリス…風水魔法+が更に付くようなことがあれば…でもなさそう


趣味装備と言われようが全力で強化するならギャッラルだったんですけど、もう据え置きが告知されてますしねえ。とりあえず難易度と強化具合を見て優先順位を付けることになりそうです。

12/16 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/