12/10
12月バージョンアップでした。

■「イオニックウェポン」に関するクエストの追加が行なわれました。

今回追加の醴泉島のNMを全部倒すのもおそらく条件に含まれてるんでしょうな。もぎヴァナで11月追加のテレスを含むNMトリガーアイテムのヒントが公開されてました。

醴泉島トリガーアイテム

ようやくヴォイドキンギョとかヴォイドクリスタルとか、醴泉島でジョブポ稼ぎしていたらやたら貯まる使い道のないアイテムに使い道が出来るようです。それにしても他のトリガーアイテムもなんだか面倒くさそう。

■新たなエモーション「ジャンプ」の追加が行なわれました。

垂直ジャンプするくらいのエモーションだと思ってたんですけど、ちゃんと移動しながら飛べるんですな。めっちゃ活用したいんですけど、戦闘マクロの空いてるところに組み込んだらウザがられますかね。

■バトルコンテンツ「ギアスフェット」に、以下の追加/調整が行なわれました。
醴泉島において、「???」の周囲に生息するモンスターの数/再出現時間が調整されました。

NPCから交換できるテンポラリアイテムの種類を変更しました。テンポラリアイテム「技能の薬」は、テンポラリアイテム「技量の薬」(※)に置き換わります。※スペシャルアビリティ以外のアビリティを、瞬時に使用可能にする効果です。


まぁ???の周囲の敵は邪魔すぎたので数が減るのは嬉しいですし、技能がテンポラリで貰えるのも若干やりすぎな気がせんでもなかったので、修正は仕方ないとは思いましたけど、11月に実装で12月に修正ってのは随分慌ただしいですな。

一見すると修正早くてイイネってカンジなんですが、想定外の反応に慌てて修正した風にしか見えないんですよね。

もぎヴァナで技能の薬に関して、「バランス的な問題でこのままにすると別のところを弱体せざるを得ないから」と言っていました。ってことは麒麟やStep3のNMをボルスターアンリーシュで鼻くそほじりながら倒して連戦するのは、開発の思惑からは外れていたってことなんですかね。

???の問題も、ちょっと遊べば#9以外はダルいのでなるべく使いたくないって結論に達すると思うんですよね。てっきり場所取りもゲームのうちだと言いたいのかなと思ってました。

雑に言えば、技能の薬に関しては「プレイヤーが想定外の遊びをするので修正した」、???に関しては「プレイヤーが文句をいうので修正した」ってことになると思うんですけど、結局どちらも実装前に問題点に気付けば、余計な手間をかけなくて済んだんじゃないですかね。

■以下のアイテムの性能が調整されました。

エスカ-ル・オンの免罪装備が調整されました。僕はまったく使う気にもならないケカス装備が使えるようになったり、使わなくなったアマリクNQなんかが使えるようになるのかしらと思っていたんですけど、どうやら現状で使える免罪装備はより強く、使えない免罪はやっぱり使えないままといった印象ですな。

ケカス装備の、とりあえず魔命上げとけばええか的な雑な調整からして、あんまり細かいところまで考えてなさそう。

もぎヴァナによると「免罪HQ>醴泉島装備>免罪NQというイメージだが、部位によって変わってくるところが大分ある。」「これで調整が終わりということではないので、なにかあれば調整する機会がある。ご意見を頂けると助かります。」とのことでした。

免罪装備はそれに関連する合成素材なんかも売れたりして金策の幅が広がるので、強くなって需要が増えると嬉しいですな。

■競売所に、以下のアイテムが出品できるようになりました。

裏貨幣やマロウ、アレキ、ヘヴィメタル、岩棒餅、高純度ベヤルドやらなにやらが出品できるようになったようです。いつもこれらを売るときには放置バザーをしなければいけなかったのがダルかったので、大変便利になります。

そんなカンジのバージョンアップでした。新規追加NMが僕の手に余るような強敵だった場合、今月VUってなにげにやることがなにも増えてなさそうな気がします。その時はキャンペーンを利用して、未だにひとつもないジョブマスターをひとつふたつと増やす月間になりそう。

とりあえずログインしてジャンプしときました。

ジャンプ

12/11 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | ギアスフェット |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/