11/21-2
ビーズが50000貯まったので、醴泉島にいる怪しいゴブに会いに行きました。

すると10ビーズだの100ビーズだの小出しに要求された上に最後に50000ビーズ要求されたので、また稼ぎ直すハメになりました。なので貯め直して再訪です。

ff1887.jpg
灰色の管楽器

灰色の管楽器とやらを貰いました。これが楽器のイオニックウェポン的なアレで、最終的にはこうなるらしいです。

マルシュアス

前回放送のもぎヴァナによると、栄典の戴冠マーチという新曲が演奏できるようになる楽器で、それは剣闘士のマドリガル 弓師のプレリュード 猛者のメヌエットIII 無敵の進撃マーチを足したくらいの性能になるらしいです。
*ちなみに「モーグリのネタが無かったので~」と松井Pが言ってたんですけど、これって何のことだったんですかね。

最初は、はえ~凱旋マーチと戴冠マーチでヘイストキャップさせればマドメヌ分だけちょっとお得やな~くらいにしか思ってなかったんですけど、冷静に計算してみたら、なんかヤバいカンジになってきました。

以下冷静な計算の結果なんですけど、間違ってたらすいません。

現状魔法ヘイスト枠は448/1024で、そこからヘイスト(150/1024)を抜いた298/1024をマチマチで補ってきたワケです。

凱旋マーチは96/1024、進撃マーチは64/1024、両方足しても160/1024です。目標の298/1024には足りません。

なのでギャッラルの歌効果+4(64)とFLマンシェト+1(16)の効果アップ装備で更にブーストするワケです。

それで凱旋マーチは176/1024、進撃マーチは144/1024で320/1024となって、ようやく目標の298/1024を超えるワケです。

んがっ、凱旋マーチと新マーチでやった場合はアレです。戴冠マーチはマルシュアスで演奏するのでギャッラルは使えないワケで、好意的に解釈してFLマンシェト+1は効果あると仮定した場合は凱旋マーチ176+戴冠マーチ80で256/1024。キャップしません。

ナイトルとマルカートを使えばなんとか使えんこともないですが、ディスペガとかいうウンコ魔法が大きな壁となるワケで、現状公開されてる通りの性能だとすると、微妙と言わざるを得ません。

凱旋と進撃を詠唱しないワケにはいかないので、今度は3曲目以降の歌としてはどうか?ってことになるんですけど、そうなった場合、ギャッラルの恩恵の得られない素の剣闘士のマドリガル(命中+20) 弓師のプレリュード(飛命+40) 猛者のメヌエットIII(攻撃+48)ってそれほど効果あるか?って話になるんですよね。

そもそもマドにせよメヌにせよ、現状では効果値が低すぎるんですよね。そんな中でほんわりとした浅くて広い効果の歌が追加されても微妙もいいところです。

ギャッラルダウルは打ち直し無しで現状維持が確定しているだけに、もうちょいなんとかしてほしいところですな。公開された情報が全てじゃないと信じたいところです。

例えば未だにスキル600制限なのが今後撤廃されるようなら、使える歌になる気がせんでもないと思います。

ちなみに公式フォーラムでも似たような話題のスレッドがあるので、興味のある方は覗いてみるといいかもです。

と、まぁなんやかんやと言いましたけど、現状では他のイオニック装備の性能がよく分かってないし、かといって様子見でビーズが溢れていくのも勿体ないってことで、とりあえずメイン詩人としてマルシュアスを選んだだけなので、実際作るかどうかは実装時の性能と今後のクエ難易度次第になりそうです。

とはいえ、一度クエ受けちゃうと変更不可っぽいですよね。もしかしてやっちゃいましたかね。

11/25 |吟遊詩人| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | イオニックウェポン |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/