8/31
風水魔法の効果の詳細が発表されてましたな。

せっかくなのでこないだ発表された弱体魔法詳細と併せて色々比較してみました。デュンナ、イドリスの順番です。弱体魔法、風水共に深度最大。

インデスロウ 17.4% 19.9%
スロウII 1振り35.1% 5振り39.1% 修羅のエレジー50%

インデパライズ 20% 25%
パライズII 1振り30% 5振り34%

インデフレイル 28.3% 41.8%
ディアII 10.1% ディアIII 15.2%

インデトーパー 75 100
ディストラ 35 ディストラII 50 ディストラIII 90

インデランゴール 75 100
フラズル 35 フラズルII 50 フラズルIII 90

インデヴェックス 75 100
アドル 40 アドルII 70


こんなカンジです。ヴェックス:アドルに関していえば、アドルは詠唱速度が遅くなる効果もあるので、比較しても仕方ないかも。

デュンナとイドリスの差は自分が思っていたよりは少なく感じました。消費したギルの価値に見合わないってことはないんですけどね。ちなみに僕がイドリスを作った時は20日ほどで3億4000万ほどのギルが消失してました。もちろんその間も金策はしてます。参考になりますかね。なりませんか。

インデフレイルなんかはかなりすごい数値な気がしますけど、ボルスター使えば2倍の83.6%まで防御ダウンされるんですかね?さすがにキャップが存在するのかしらん?そもそもボルスターは2倍って認識であってるのかしらん?にわかですいません。

あとやっぱりレジ無しなのも風水の強みですな。インデスロウなんかは数値はスロウやエレジーに劣りますが、耐性があるというかコンセプト的にスロウ入れられたくないんだろうなあってNMにまで入るのはすごいと思います。ギアスのラースヘアではお世話になりました。

それと風水の種類も多彩というか、回避ダウンと命中アップ、魔命ダウンと魔回避アップというカンジに対になる弱体と強化を持ってますから、効果も倍増です。

レジはない代わりに2個インスラスト時に3個しか風水魔法使えないってしばりはそれほど風水の能力をしばれてない気がします。PTとNMの特性を考えた上で2個置ければずいぶん戦闘はラクになります。そしてそれを考えるのが風水の楽しさのひとつだと思います。

足りなければ風水士の数を増やせばさらにいけますしね。ILがいくら上がったところで風水士の数の勝負になるんでしょうな。

とまぁなんやかんや書きましたが、結局は風水つよすぎィ!と言いたいワケです。そして弱体魔法を誰よりも使いこなすというジョブコンセプトだったはずの、赤の魔法命中をなんとかしてほすィ!と言いたいワケです。フラズルがディアのように必中みたくなったら、なんとかなりますかねえ。

絶対命中するような魔命を手に入れたところで、赤にPTで席があるかどうかは微妙なところですが、とりあえずまずはそこからなんとかならんものですかね。赤に限らず弱体魔法がレジるって、よくよく考えるとなんかおかしい気がせんでもないです。

09/02 |風水士| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 赤魔道士 |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/