8/12
バージョンアップでした。

今回の目玉はなんといっても装備セットですな。正直もっと早く実装して欲しかったと思わなくもないですが、まぁとにかく待望の機能であります。

さっそく色々と弄ってみたワケですけど、今までマクロの行数の関係で見送ってた装備を使えるようになるので、とにかく装備セットを弄るだけで時間が経ちまくりますねえ。

まぁそんなワケでFF11の革命が来たかというくらいの新機能なんですけど、多少は気になる点もあります。

ひとつは装備セットをサーバーに記録出来ないこと。僕はごく稀にPS2でもプレイするんですけど、サーバーに記録が出来ない以上PS2とは更に疎遠になりそうなヨカンです。PCがぶっ壊れたりした場合も作り直しになるんですよね?コレ。

そして何より問題なのが、結構ラグるというか装備セットが不発になる場合があるんですよね。

装備セットの直下に装備セットで変更してる部位を/equipで変更すると変更されないというのは、以前からもあった不具合のような仕様のようなアレでしたけど、装備セットをあまり間を開けずに連続で仕込んだ場合、今まで以上に装備の反映に手間がかかるせいかエラーが出やすい雰囲気。

装備セット1→魔法→装備セット2 というのを夢見てた身としては少々ダルいです。

不発を回避するには、<stpt>等で装備セット1が反映されたのをしっかり確認してからポチる、魔法マクロの後にwait 1を挟む、なんて手はありますが、どうもいまいちしっくりこないんですよね。

反映されてからポチるってのは、まあ大体の人は最初の方の装備セットは詠唱短縮マクロなんかを入れると思うんですけど、短縮するために入れてるのにポチるのをグッと堪えてからポチっと押すって、それもう短縮になってないんじゃないかと変な気分になってくるし、焦ってる時はついつい連打しがちなので却下。

魔法詠唱後にwaitを挟むというのも、詠唱が超長い魔法ならいいんですが、着弾までに1秒あるのかないのか微妙な魔法だと使いにくいです。

じゃあどうすればいいのかと色々試したり調べたりしてみたんですけど、短縮用装備セットの後は普通に/equipで着弾用の装備に着替えるのが一番手堅いカンジなんですよね。

装備セット→装備セットに比べると装備セット→/equipは以前と同じくらいのラグで使えると思えばよさそうです。なるべく装備セットの恩恵に預かりつつ、以前のマクロを流用するようなカンジで使うことにしました。

その辺踏まえて、僕の詩人のマーチマクロはこんなカンジに。

詩人装備セット

歌詠唱短縮用の装備セット1です。頭-12首-3耳-2-2胴-13手-7-5指-2背-4腰-3脚-5-3足-8で-69%

詩人マーチマクロ1

詠唱短縮用マクロはこんなカンジです。アパマジャとギャッラルを別で装備してるのは、他属性の歌やダウルの時にも装備セット1を流用出来るようにです。今は20個までしか使えませんからね、なるべく節約する方向で。

これで武器-14で詠唱短縮-83%です。-80%超えちゃってるので耳指腰のどれかをカット用に変えたり耳を胡蝶リフレに変えたり、逆に脚のGEスパッツ+1のオグメを頑張って首をオルンミラに変えればフェリブルダグでも-79%まで行くようになりますな。その辺どうするかはこれから考えることにします。

詩人マーチマクロ2

そして詠唱と歌着弾用マクロがこちら。マクロの関係上4つまでしか装備変更出来ません。ってことでカルン AF3胴 AF119足で効果時間延長とAF3手でマーチ+です。

これで僕が使う分にはちょうどいい感じになりました。夢のマクロ1ポチとは行きませんでしたが、少なくとも以前よりは使える装備も増えた分、手抜き感は減った雰囲気です。

とりあえずしばらくはマクロを弄ってるだけで時間が過ぎていきそうですな。僕は詩赤白黒くらいしかジョブがないのでまだラクなほうですけど、それ以上にある方々は装備セットの20個制限も結構厳しそうですし、色々大変そうですねえ。

今回の装備セット実装で、今までは「この部位はマクロの都合上動かせない」と思ってた部位もワリと気軽に装備変更出来るようになったので、指や耳といった僕の中では固定装備枠だった部位も色々弄ることになりそうです。そうなってくると鞄が更に圧迫されていくワケでして、つまりモグワードローブ2はまだですかね。

08/15 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 吟遊詩人 | マクロ |
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Recent Comments
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/