8/7
今期のアニメはジョジョくらいしか見るものがないので、サルベージやソロジョブポ上げのお供が不足しております。

■■■

公式フォーラムで呪符デジョンのスタック化について、ひと悶着あったみたいですな。

呪符デジョンをスタック可能にすることも検討中

呪符デジョンをスタック化するのではなく、新たにデジョン機能をもつエンチャントアイテムを個人戦績の交換品として追加

呪符デジョンスタック化は断念。使用無制限、再使用時間が10分の新装備を追加するそうです。まぁ検討中は検討中ですしね。駄目というならそれは仕方ないです。

んが、無制限装備なら既にトリートスタッフIIがありますし、

呪符デジョンを使う→
取り忘れてた時はトリートスタッフII→
トリートスタッフIIのリキャが完了していない時はデジョンカジェル

現状こういう風に使ってる僕からすれば、トリートスタッフIIの位置に新装備がきて、デジョンカジェルとトリートスタッフIIはオサラバといったカンジでしょうか。鞄の空きが一つ増えることになりそうです。

そして補足として

今後のFF11の利便性の向上について

呪符デジョンのスタック化を見合わせた主な理由は、フィールドやダンジョンのバトルにおける緊張感を維持するためです。

呪符デジョンはモンスターの攻撃を受けながらでもすぐに使えるため、スタックを可能にすると今後どのようなフィールドやダンジョンを追加してもモンスターに絡まれた時の恐怖がなくなってしまうのではという考えから、発動までにある程度時間のかかるエンチャントアイテムを新たに作ることにしました。


このような発言もきたんですけど、うーん?呪符デジョンをいくらスタックできようが使える枚数は一枚ですし、スタック可は手間がなくなるだけで、緊張感とは関係ないような気が。

しかも今は経験値ロストも屁みたいなもんですしねえ。死なずにその場に留まろうとすることには緊張感はあるかもですけど、HPに戻ること前提ならなにも緊張感はないような。

とか考えてたら翌々日はこのようなコメント。

呪符デジョンのスタック化の見送りについてですが、皆さんの言うとおり前回挙げた「フィールドのバトルの緊張感」という理由は、呪符デジョンをこまめにもらい直していれば回避できる要素です。

それを踏まえて前回の投稿で説明をしておくべきだったのですが、エンチャントアイテムという形式をとることにした理由は他にもいくつかあります。

まずは再使用時間の設定です。最初の投稿でも少し触れていたのですが、かねてより「ジョブに依存しない」「低レベルからでも使用できる」帰還手段を追加したいという考えがあり、また「無償で何度でも」使用できるようにするかわりに再使用時間を10分程度設けたかったのですが、それが最も実現しやすいのがエンチャントアイテムという形式でした。(この時呪符デジョンのスタック化のほかに、魔法やアビリティを新たに用意することも検討しましたが、魔法やアビリティは開発にかなりの時間を要するため見送りました)

また、呪符デジョンはRare属性であることを前提に交換に必要な戦績を安く設定しているため、Rare属性を解除する場合はそれらの見直しも必要だったという理由もあります。

これらの理由や他の帰還手段とのバランスも考慮したうえでスタック化を見送ることにした次第です。

レベル1から何回でも使えるという点でデジョンリングには他にないアドバンテージがありますので、新たな帰還手段の選択肢としてご利用いただければ幸いです。


緊張感云々の他にもこんな理由があるよーってカンジで説明されているんですが、まぁ利便性と移動にかかるコストやらバランスやらを考慮したらこうなったよとのことです。

最初から緊張感云々なんて的外れなことを言わずにこちらを言っていたなら、変に叩かれることもなかった気がするんですけどね。これでも緊張感云々を撤回しない強気の姿勢は部署は違えどいかにもスクエニってカンジですが。

そんなカンジのなんやかんやがありつつ、8月VUで実装されることになったのがコレです。

デジョンリング

無制限 使用可能時間30秒 再使用間隔10分

ですな。ちなみにデジョンカジェルも調整が入って、こんなカンジになるみたいです。

使用回数30回 使用可能時間10秒 再使用間隔1分

えっ、使用回数制限があるところを除けば、デジョンカジェルのが良くないですかコレ。

デジョンリングに使用可能時間10秒、間隔1分を付けちゃ駄目なんでしょうね。デジョンカジェルは保護していく方向のようですな。

食事や薬、エンチャント装備等、消費するアイテムは保護してプレイヤーに作ってもらうほうがMMOらしくていいとは思うんですけど、なんだかチグハグしてモヤモヤしますねえ。

今まで呪符デジョン→トリートスタッフII→デジョンカジェルだった構成が、呪符デジョン→デジョンリングになって、装備の空きが一つ増える予定が、呪符デジョン→デジョンカジェル→万が一使用回数が切れていた時用のデジョンリング、てなカンジになって、鞄の空きも減ることがなさそうな気がしてきました。

普段呪符を切らさないで使う分には以前と何も変わらなさそう。

一長一短なアイテムが追加されると、それを補うアイテムも用意してしまう自分のチキンぶりが憎いです。

08/08 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Recent Comments
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/