5/20
メナポメナポメナポ。メナスプラズム稼ぎ+メリポPTみたいなスタイルでメナポって言われてるんですかね、とにかく最近はメナポばっかり行ってます。リキッド売れすぎで他の金策が過去になってしまったため、金策スキーの僕としてはメナポ以外やることがなくなってる現状です。

僕はメナポにはよく詩人で行くんですが、その時にちらほら聞くのが2曲詩人だと出せない出せにくい!みたいな意見。うーむ、そういうもんでは無いと思うんですけどねえ。最低限の装備を整えたら2曲でも十分戦えると思います。

そりゃ2曲より4曲のがいいとは思いますけど、前衛さんだって全員パーフェクト装備なワケじゃないですしね。お互い様です。

んでその最低限な装備ってどんなんよって話になるんですけど、とりあえずこれくらいの詩人装備を揃えてたら十分やろ~ってのをさっくりとメモしてみることにしました。

まずはAF3+2一式。いきなりハードル高いですか。でもメナポはかなり上位のコンテンツであることは間違いないですしね。これがあるとないとでは色々と違ってきます。コンビネーションの歌性能アップだって2曲でステ+10というのはバカに出来ません。

そして次に釣り用の被ダメカット装備。これはエレジーマクロあたりに組み込んでおくと釣ってそのまま着替えるので便利です。僕のエレジーマクロはコレ。

釣りエレジーマクロ

テラスタッフとウィグレンゴルジェを着替えるようにしてます。テラスタッフはエレジーのレジ率を軽減しつつ被物理ダメージ20%、ウィグレンゴルジェは-6%カットしつつ3HP/3秒という結構なリジェネも付きます。これはSUGOI!

他にも首なら黄昏の光輪なんてのもあるので、これでもいいかもしれませんな。でもウィグレンゴルジェはメナポ1回いけば十分買えるくらいの値段なんでオススメです。

他のカット装備はチェビオットケープ(-5%)やオグメのダークリング、フルームベルト(-4%)なんかもあります。この辺をマクロや鞄の空きなんかの様子を見つつ適当に見繕えばいいと思います。

指輪はダクリン以外にもHP上昇系や、被プロテス効果アップしつつリジェネまで付くシェルターリングというのもいいかもしれません。

んで被ダメカット装備が揃えば次は詠唱短縮装備です。メインウェポンで最上なのは各種魔攻メイジャン杖(-14%)ですが、そこまでやるのがアレならフェリブルタグ(-6%)もなかなか良いものです。

頭はAF3があるからいいとして、首はアエドマティネ(-3%)が良いと思います。今ならアビセアでワリと簡単に手に入りますし、歌の効果時間延長なんてのもある有能な野郎です。

耳はロケイシャスピアス(-2%)、アエドピアス(-2%)くらいしかないっぽいですか。

胴は最上を目指すならコンビネーション込みでMKジュバ+1(-11%)ってことになりますが、まぁなくてもプラエコダブレット(-10%)、シャイルサラウィル(-12%)も良いものです。

手は一番良いのはMKダスタナ+1(-7%)。一番簡単に入手出来るのはアビセアで手に入るシェッレンバント(-5%)ですかね。バローズやってる人ならアネイリングローブ(-5%)なんてのもありますな。ソロムグ初級ボスを2~3回しばけば1個くらいは出るカンジです。

競売装備ならレパルティグローブ(-2%)、マガバンミトン(-2%)なんてのもありますけど、-2%のために購入するにはちょっとお高いかも。

背中はスイスケープ(-3%)が一番ラクチン。腰はウィトフルベルト(-3%)かアエドベルト(-3%)。僕はクイックマジックが嫌いなのでアエドベルト派ですが、ウィトフルは競売でも買えますし、クイックマジックに拒否感の無い人なら逆にたまに発動するクイックマジックでウキウキ出来ます。

脚は古式装備のオーヴェイルパンツ(-5%)が良さそうです。とはいえ僕はマクロの都合で使ってないんですけどね、なんかすいません。

足はBDスリッパー+1(-6%)、ボクワスブーツ(-6%)なんてのがあります。どちらを使っても良さげですな。

とりあえず被ダメカットと詠唱短縮装備はこんなカンジですか。後はララバイさえレジられなければ十分だと思います。

僕はメイジャン光魔攻杖で妥協しちゃってますけど、レジが気になるなら光魔命杖、虹杖なんかでも。他には詠唱短縮装備で紹介したボクワスブーツなんかも鍛え上げればすごい魔命装備になってくれます。

んで最後に楽器なんですが、メナポで歌いそうな歌で楽器があればいいのを適当に書いておきます。

マーチ:フェアリーピッコロ(+2)、ランゲレイク(+3)
メヌエット:コルネット+1(+2)、アポロフルート(+3)
マドリガル:トラベルシエール+1(+2)、カンタバンクホルン(+3)
ララバイ:メリーのホルン(+1)、クレイドルホーン(+2)、パーンホルン(+3)


2曲の場合はマチマチになると思うので、マドやメヌの楽器はいらないかも知れませんな。でももしかしたら主催さんにマドなりメヌなりも頼まれることもあるかもしれないので、一応書いておきました。マチマチの方がいいと思ってても、笑顔で了承して靴ペロしましょう。主催さんは神様であります。

ララバイは弦楽器のナースメイドハープなんてのもあるんですけど、なんか今って弦楽器ララバイの範囲が狭い気がするんですよねえ、気のせいですかね。確実に広いなら持って行ってもいいと思います。ただしレジが無い程度に敵歌装備は整えておいたほうが良さそうです。

バラード楽器のクルーナズキタラは、弦楽器ってことでなんだか使いづらそうなのでリストから外しました。ピアニッシモを使えばいいんですけど、詩人サポ白の場合は白さんと一緒にバラをかけるケースもあると思いますし、そんなときにピアニッシモしまくるのもなんか面倒ですしね。

とりあえず装備に関してはこんなカンジです。とりあえず最低の最低限はAF3+2,プラエコダブレット、テラスタッフ、フェアリーピッコロ。この辺だと思います。後は自分の手の届く範囲で見繕っていき、最終的にはメイン詩人になればいいと思いますフヒヒ。

05/26 |吟遊詩人| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/