5/18
遊べるエロゲが連発でくると色々おろそかになります。

■■■

ようやく無色の魂集めも終わりましたし、記録というか記念というか、とにかく自分が無色の魂取りをしたときのやり方なんかを忘れないうちにまとめてメモしておこうと思います。

まずは三日月形の無色のジェイドの色付けです。前はアビセア-コンシュやタロンギでやっていたんですが、ライバルは結構来るし範囲が広い。それでダルいダルいとツイッターでつぶやいていたら、あまりにウザかったのでしょうか、良い狩場を教えてもらいました。

それがアビセア-ブンカールです。ここの5番にワープ、北のコウモリエリアと南のウサギエリアの2ヶ所に集中してワンサカいます。

ff1086.jpg

北の方の狩場は赤いおっさんがいるので注意が必要です。しかもVNMが隠れていそうなところに限ってつっ立っておられます。

んで、三日月形の変色ジェイドに変化したら、最もマゾい有色作業に入ります。ひたすらソロだったせいか、とにかくこれが一番キツかったです。

アビセア-ウルガラン以外は無色の魂が1個しかドロップしないというワケのわからん不具合が解消され、レベルキャップが95に解除された頃から無色の魂集めを始めたんですけど、Lv95踊/忍でたまに死んだり試行錯誤しつつの作業となりました。

マゾくはありましたけど、色々と装備考えたりするのは楽しかったですねえ。最初の頃は踊/忍でやっていたワケですが、最終的には赤/忍に落ち着きました。こっちのがシェルとバ系がある分、アストラルフロウの事故死が減るからです。特にアビセア-ウルガランのChioneなんかはやたらと楽になりましたな。

ちなみに赤/忍装備はこんなカンジです。

武器:スウィフトウィング/クラーケンクラブ
遠隔:フェイルノート
頭:ブレーゴヘルム
首:トレーロトルク
耳:素破の耳/ノーヴィアピアス
胴:クドゥアクトン
手:ブレーゴグローブ
指:ヒードリング/アラートリング
背:ボクサーマント
腰:ファズミダベルト
脚:ルベウススパッツ
足:エウルスレデルセン


ヘイスト24%でなるべく回避ブーストなカンジです。アートマによってはワリと避けます。

んでアートマなんですけど、ウルガランのChioneは灰塵+凶角+霧氷、これは耐氷ブーストしないといつでも死ねます。

アルテパのKoiosは灰塵+凶角+地殻、アスフロは怖くないので地殻はいらないかなとWS用にたまに双鎌を付けたりもしたんですけど、よく考えたらレクイエスカットには必要のないアートマな雰囲気でアフン。

グロウベルグのGamayunは灰塵+凶角+誘影です。コイツもワリとアスフロが痛いので最初は荒鷲で耐風ブーストしていたんですけど、それよりも攻撃速度速いのがキッツイので、誘影で回避ブーストしたほうが結果的にラクっぽかったです。

まぁそんな風に装備をいじったりアートマいじったりしつつ、ソロで変色NMを狩り狩り。運が超良いと1回で色が変わったりしますが、ほとんどそんなこともなく何度もしばいて黙々と色付け作業です。POP待ちの間は溜まったアニメの消化作業が捗りました。

んで三日月形の有色ジェイドになったらようやくお目当ての有色NMです。さすがにコレはソロじゃ厳しいのでLSめんの手が空いてるときにお願いして手伝ってもらいました。僕は白/シで参加。トレハンオグメの付いたタルタルサッシュが輝きます。

アルテパのBruloは特筆することがないくらい平凡なNM。釣りも含めて一番ラクだと思われるのでライバルPTの数も多く、そこが一番の難点だったりします。

ウルガランのOgopogoは最後にかましてくるタイダルウェイブが痛いので最後まで気が抜けません。しかも魔法反応モンスがあちこちにいるので戦闘可能場所が狭く、コヤツらの魔法は何故かPT外にも当たる設定なので注意が必要です。

以前、気をつけながら戦闘していたら、Chioneの戦闘をしながらドンドンこちらに寄ってきて、こちらとしても避けきれず結局タイダルウェイブの範囲に当たって死んだ人がいたんですけど、なんか僕らの責任を追求されたりしてなんとも微妙な気分になったりとかフヒヒ。

グロウベルグのMaereは少人数でやるには一番キッツイNMで、ナイトメアで眠らされると死ぬまで起きなかったりします。開幕いきなりやってくることもあるので、そうなるともう運が悪かったと諦めるしかありません。

ナイトメアはヘイト2番までのPCが引き寄せられるらしいので、2人で戦闘するときは獣さんにペット出しまくってもらう必要がありますな。3人いればなんとかなることが多かったので出来ることなら3人でやりたいNMです。まぁ3人集まることは稀だったので、殆どは有色ジェイドを捨てる覚悟で2人PTでしたけど。

そんなカンジでメモ終わりです。

とりあえずなんとなくメモってみたワケですが、しかしまぁアレですよ、こんなのをメモっておくということはいずれはまた無色集めをするのか?って思われそうですけど、ぶっちゃけもう二度とするわけないですよね。

05/25 |メイジャンの試練| Trackback(0) | Comments(2)
□ コメント
無色あつめお疲れ様でした
自分も無色を集めてみようかしらと
頭をよぎることがりますが、
シオさんの記事を読んでいるとやぱり
絶対挫折するかな。と思いますので、自分の範疇である花鳥トリガー集めの作業に戻りたいとおもいます。しかし飽きるです。ノフ〇
2012-05-27 日 12:49:04 | URL | ねこ #- [ 編集]
まぁ僕の場合はほとんどソロでやっていたので、お仲間とウキウキPTしながらなら苦痛にならないのかもしれません。
2012-05-29 火 06:33:19 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/