9/19
9/20でFF14のβテストが終わったらしいですな。中国がどうのとか馬鳥がどうのとか色々聞きますけど、製品版はどうなるんですかね。

■■■

ちょっと本腰入れて型紙貰えるクエをすることにしました。アビセア-アットワ「チョコボの焦心苦慮」、詩青モナの頭型紙が貰えるクエであります。詩人の頭AF3+1がお目当てです。

ADキャロ+1 Rare Ex 防31 CHR+6 歌の詠唱時間-8% 敵対心-5 Lv85?

コイツには詠唱時間-8%が付いてるので、着替えて使う分にはすんごく良い装備であります。8%っていうのがいいですな。前回パッチでも詠唱-3%の装備が追加されたりしていたものの、細かいのをイチイチ付け替えるのは正直ダルいのでスルーしてました。

しかし8%ともなれば話も変わってくるワケですよ!-8%のためなら今まで一個に収まっていた歌マクロが/macro使用で2個になろうとも惜しくありませんよ!

そんなワケでアビセア-アットワへ黒/白でゴー。ダッシューズにヘラゲも履いてマラソン対策は完璧です。

毎回チョコボを取り逃がすおっさんは(H-8)にいます。そこでオファーを受けてギサールの野菜を貰います。そして(I-8)にあるチョコボくさいChocobo Spoorにトレード、少し離れるとチョコボが現れるのでソレを捕まえる、捕まえたらおっさんに報告して型紙げっとおお!といった手順です。

ギサールの野菜はクエを受けるたびに貰えますが、失敗するとなくなるので、再チャレンジ用に野菜を少しは準備しておくといいかもしれませんな。

チョコボを捕まえるコツは、とりあえず正面からでも見つからない距離を自分で図って、そのへんをキープしつつチョコボを追って、立ち止まり向きを変えた瞬間に、死角から一気に近づいてタゲるといいと思います。

カーソルをチョコボに合わせながら連打して近づいたりすると、ターゲットが範囲外云々のメッセージが出て捕獲できず、そのタイムロスのせいでチョコボに見つかったりするので、焦らずしっかり近づいてボタンを押すのも重要かも。

まぁそんなこんなでエリアチェンジを繰り返し、チョコボクエマラソンを始めたワケですけど、直前に他PCがChocobo Spoorに野菜トレードしたりしていると、しばらくそのポイントが使えなくなる仕様のようでして。

そこから少し南にいったところにもChocobo Spoorはあるんですが、そこまで走るのも面倒くさい。幸いこのクエはPTを組んでできるので、PTを組んだほうが早くできるようです。

PT組むとアレですよ、Chocobo Spoorが共有できるだけじゃなくてですね、一人が捕獲してる間に他メンはおっさん前待機、捕獲ログが出たらおっさんに報告しエリアチェンジ、最初の捕獲メンが再オファーを受ける前にChocobo Spoorに待機。といったことが出来るので時間の短縮にもなるんです。これは超オトク。

そんなカンジでソロったりPT組み組みしたりしながら、ひたすらチョコボを捕獲し続けます。それにしてもこのおっさん、もうチョコボを管理する気はさらさら無いと思います。どんだけ取り逃がしてるんですか。

そんな愚痴が出るほどに、とにかく詩人型紙が出ない出ない出ないひぎぃ!なぜかモンクのタントラ型紙がやたらと出ますよ!ちなみに僕は唯一モンクだけが手付かずでLv1のまま。一番AFに遠いジョブなんです。よりにもよってなんでこんなにモンクが出ますか。

あんまりモンクが出てきてアレコレやとなんか色々ヤバくなってきたので、詩人が揃うまでやっちゃうつもりでしたが切り上げることに。

ちなみにここまででげっつした型紙はタントラ(モ):16 クリード(ナ):7 マーヴィ(青):9 アエド(詩):7。TTクラウン+1は2個出来るほどに出たというの詩人はリーチがかかってからピタリと止まりました。

詩人型紙は昨日乱獲ついでのNM狩りで2枚頂いているので、チョコボで出たのは実質5枚ってことを考えると、どんだけ詩人でてないのよって話になります。ラピュタばりに、すごいぞ!物欲センサーは本当にあったんだ!と叫んでやりたい気分です。

09/22 |アビセア| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Recent Comments
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/