4/12
連合軍戦績NMってのが、ナウくてビッグビジネスでこのビッグウェーブに乗るしかないらしい。そういう話をLSめんに聞きまして、やってみることにしました。

過去三国それぞれにいる、ジュノ港オーブおっさんの過去版みたいなうさんくさいおっさんに、ラベルの箱を連合軍戦績と引き換えに貰い、それをトリガーとして過去エリアのNMと戦う。一日一回しか挑戦できず、三国分で最大三戦。連合軍支配でない領土ではNM戦は出来ない。といったモノらしいです。

急に思い立ったので人集めがしんどかったですが、なんとか忍忍青赤黒詩 赤の7人を集めてゴーです。ちょろっと調べたところ、バタリア丘陵〔S〕のNMがラクらしいのでそちらへゴーゴー。

連合軍戦績NMは、ボスと大量の雑魚が沸くので、ボスをキープしつつ、雑魚を寝かして1匹づつしばいて、最後にボスをしばくというのが基本的なパターンらしいです。というワケで戦闘開始。スリプガ頼みますよー。…ってあばばばばば!

ffg828.jpg

タゲがずれてスリプガが不発になり、その間に僕がしばかれたらしいです。そしてそのままボスキープ予定の忍さんも飲まれ、各個撃破されていきましたよ!なんとか粘ろうしたんですが、健闘むなしく全滅です。

経験値ロストが無いのがせめてものなぐさめですか。この後ソロムグ原野〔S〕のNMでリベンジしないかい!と声をかけたんですが、用事やら何やらで数名抜けたのでPTを構成できずにお流れとなりました。うんうん用事なら仕方ないですよね!ウンコリダに見切りをつけたワケじゃないですよね!

まぁそんなワケで初の連合軍戦績NMはなんともアレな結果に終わったんですが、テレビで微妙なレッドクリフを見ていると、またムクムクとリベンジ熱が燃え上がりまして、もう一度やってみることにしました。

今度はナ忍赤黒黒詩の6人。前回の反省から寝かしは多いほうがいいと思いまして黒2枚構成でソロムグ原野〔S〕へゴー。

現地に着くと、既に戦闘中のPTさんがいたので、しばし見学。残念ながら敗れてしまっていました。ってかなんだか超強いっぽいんですが、1PTでやれるのか怖くなってきました。しかもなにやら見学してる人までいるので、なんだか逃げたくなってきましたよ!

まぁしかしやらないワケにもいかないので戦闘開始。雑魚のラプトル群は今度こそしっかり寝かし成功。ナイトさんにボスのリンクスNMをキープしてもらいつつ、残りメンで雑魚をしばきます。

んがっ雑魚の方はともかくボスのキープが辛そうです。なにやらいきなり1000超えのダメージを食らわすチャージドホイスカーをやってくるのでビクビクですよ!逃げればいいんですが、どうもWSのタイミングがわかりません。

それでもなんとか雑魚を全滅させ、ボスに取り掛かります。んがっ、WSで忍者さん死亡、しばらくしてナイトさんまで死亡と、盾不在になりつつ必死に交戦です。

しかしそんなカンジでボスに揉まれ、ようやく分かりましたよ。ボスはサンダー系の魔法を自分に打った後、必ずチャージドホイスカーをかましてくるんですな!つまり魔法詠唱の時点でさっさと逃げれば、WSを食らうことはないんですねコレ。

FFXI wikiにもそういったことは書かれてましたが、ぶっちゃけ意味がわかりませんでしたフヒ。しかし体験することでようやく「言葉」ではなく「心」で理解できましたよ!プロシュート兄貴ッ!

んで、ようやくコツをつかんだワケですけど、ここで残り5分のメッセージが流れました。制限時間は30分のようです。ボスの残りHPは4割ほど。今までは後手後手だったので削りが鈍かったですが、ようやくコツも掴みましたし、なんとかなるかもしれません。

ここだ、ここですよ、ここが僕の輝く時ですよ!ギャッラルの力を借りて今、必殺の、ソウル・ボォオオオオイスッ!!黒さん2名いることですし、殴り大好きのエクスカリバーナイトさんでタゲ取りつつワーワー攻めれば、いけるっ!いけるはずうううう!

…んがっ、ここで急に通信状態が不調になりましたよKUSOGA!これは落ちる前兆です。超いい場面でこれは泣けます。

なにも出来なくなったのでとりあえずウロウロしてみたんですが、どうにかなるわけもなくプッツリと回線切断。

そしてすぐさまログインを試みるも…入れません、入れませんよ!何度繰り返してもエリアサーバーに接続できませんでしたとのメッセージががっがが!

ってか、これってもしかしてこちらの回線っていうかサーバー落ち?ですかね?と、倉庫キャラでインしてヒマしてたLSめんにソロムグ原野〔S〕をサーチしてもらったところ、エリアには0人とのことでしたよアフン。あのタイミングでサーバーダウンとは酷い話です。

後で調べたところ、
------------------------------------------------------------
Garudaワールド 復旧作業完了のお知らせ(4/13)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIの一部に障害が発生しておりました。現在はすでに復旧しておりますが、お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
             記
日 時:2009年4月13日(月) 0:14頃より0:42頃まで
障害内容:Garudaワールドをご利用のお客様で以下のエリアが利用できない
原 因:サーバー機器の障害

対 象:ウルガラン山脈 メアの塔 礼拝堂 デュナミス-バルクルム 外洋航路:アルザビ行き アルザビ バフラウ段丘 アラパゴ暗礁域 タラッカ入江 ゼオルム火山 ナバゴ処刑場 マムーク アルザダール海底遺跡群 バストゥーク商業区〔S〕 ソロムグ原野〔S〕 ボスディン氷河 ユタンガ大森林 ギデアス ズヴァール城外郭 満月の泉 クロウラーの巣〔S〕 コロロカの洞門 天輪の場 デュナミス-サンドリア シャクラミの地下迷宮 フェ・イン グスタフの洞門 バストゥーク?ジュノ間 飛空艇航路 バストゥーク商業区 天の塔 ラバオ
------------------------------------------------------------


と、相当なエリアが落ちてたみたいですな。んで、鯖落ち後にグダグダと話していたら、サーバーが復帰したみたいなので戻ってみたところ、巻き戻りがあったみたいです。

ソロムグ原野〔S〕にエリアチェンジした直後の状態に戻ってました。決死のソウルボイスもやってなかったことに。んで、使ったはずのトリガーも未使用状態になっていたようでした。

今回の挑戦はここで終わる予定だったんですけど、トリガー未使用に戻った上に、PTめんも続々と戻ってきたので、せっかくなので一人欠員補充して、再び挑戦することになりました。

補充メンを現地で待ちつつ、先ほどの戦闘のおさらい。今度は勝てると確信し、再びトリガーをセーーーーーット!!

…したんですけど、ラベルがビリビリに破られているとかなんとかのメッセージが出て、戦闘が始まりませんよ?あれ??

リアル日付をまたいでの戦闘だったので、当日分の戦闘をこなしたことになってたとか?巻き戻りもしっかり巻き戻らなかったとか?よく分かりませんが、とにかくダメっぽいので、このままでは終われないと、初戦闘で死亡したバタリアNMにリベンジすることになりました。

そしてサンドのラベルおっさんから赤ラベルの箱を貰う時にようやく気づきましたよ。コンクエまたいでソロムグ原野〔S〕が獣人支配に変わったので、NMが沸かなくなったんですな。獣人支配地では連合軍戦績NMは沸きません。基本をすっかり忘れてました。

原因も分かってスキリとしたところでバタリアNMにリベンジ開始。今度はスリプガを外しません。しっかり眠らせてもらい、ナイトさんはボスキープ、他メンは雑魚を掃討します。

ボスの範囲マヒが超ダルいので、 ナ>ボス 後衛 雑魚<忍 みたいな立ち位置で戦闘です。ナイトさんのマヒをしっかり治せばボスキープは簡単ならしく、雑魚をしばき終わった頃にはボスのHPは残り3割ほどでした。んで、今度こそボス撃破で終了ですよー。初戦で負けたのが恥ずかしくなるくらいの余裕っぷりでした。慣れってヤツは大事ですねえ。

ボスを倒すと箱が3つ沸き、それぞれオーグメント装備、経験値1500、素材、が入ってました。とりあえず3つとも空けてみたんですけど、オーグメント装備が戦利品には入らずに箱をみたときしかチェックできないってのが面倒ですな。

素材箱からはアンブロシア ハカランダ原木 木霊の根 消化剤 鉄鉱 パクタンインゴット、オーグメント装備はCHR+1 攻撃+4追加されたガリィが出てきました。

んで、ダイス勝負で三番手になった僕はパクタンインゴを貰いまして、本日の活動はようやく終了。今回は全滅やら鯖落ちやらハズレアイテムやらで正直疲れましたが、なかなかアツいNM戦のようですし、うまくアタリを引けばビッグビジネスですなコレ。

04/15 |NM| Trackback(0) | Comments(4)
□ コメント
久しぶりの長い日記に、しおさんの情熱が、
「言葉」ではなく「心」で理解すること出来ました!!サーバーダウンで巻き戻しが、あってよかったですね~、普通にロストしただけなら、枕を濡らしながら不貞寝するだけですし!
2009-04-15 水 10:25:41 | URL | π #- [ 編集]
この記事をWIKIに載せることを提案します
一句ももらさずに!
2009-04-15 水 10:50:42 | URL | じょり #- [ 編集]
(なにいきなりスリプガ、どじってんの! こりゃ駄目だ、帰ろうぜ)
って聞こえませんでしたか?
2009-04-15 水 14:37:14 | URL | 金太郎 #04A4fcJ2 [ 編集]
>πさん
ワシの戦績は74万あるぞなので、3000くらいのロストは屁だったりします。

>じょりさん
神をも恐れぬ行為ですな。

>金太郎さん
むしろ後から達ララも効くと気づいたので、あのときプガを待たずに達ララをしていればーあーあーあーーー
2009-04-16 木 01:17:16 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Recent Comments
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/