11/22
「コミックヴァナ通 vol.02」11/25発売ですか。相変わらず漫画雑誌とは思えない値段のTAKASA!

■■■

FF11好きのモテ共の出会いの祭典「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」があったらしいです。いくつか新情報が出たらしいのでクリボ読みつつ自分めも。

・レベルシンク中にシンクの基準となっているプレイヤーがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、TPも消えないように変更の予定。また、レベル制限中の装備品の性能のうち、回避と敵対心とヒーリングHP/MPを有効にする予定。

レベル上げをほぼやらない僕は、印章BCくらいしかレベルシンクを経験しないんですが、打ち直しAFなんかも通常AF程度の性能まで有効にさせてくれませんかねえ。てっきりそういうモンだと思って打ち直し赤帽子をかぶって南海の魔神BCに行ったときは、打ち直しAFのあまりのウンコっぷりにビビりました。

・星芒祭用の新アイテム
・謎の美女のイラスト


フーン

・「モブリンのメイズモンガー」の謎にせまる!
自分が作った「迷宮の設計図のようなもの」は、人にあげたり、貰ったりできる。複製したものには使用回数制限があるが、NPCを介して、第三者の作った迷宮を楽しめるようになっている。モンスターと戦うことで、ちょっとした経験値稼ぎやスキル上げもできる。 また、合成がテーマになっている場合には、合成スキルが上がる可能性もある。


自作のダンジョンでワイワイできるようです。フレのいない僕には縁の無いコンテンツぽいですアフン。

・フィールド・オブ・ヴァラー(Fields of Valor)
アウトポスト周辺や街周辺にあるField Manualという本を調べると「これを何匹倒してこい」というようなクエストが受けられる。コンプリートすると経験値が得られるというもの。エリアによって得られるものは異なるが、基本的には 戦闘の助けになるような薬品系のものが多く、運が良ければここからしか入手できない装備品がでてくることもあり。


ヒマなときにサックリとやるクエストのようですな。
>運が良ければここからしか入手できない装備品がでてくることもあり。
激しく微妙装備の予感!

・学者と踊り子の「メリットポイントのグループ2」を解放予定。
・学者と踊り子のレリック装束も同じタイミングで導入予定。
・タキシード実装。


フーン

・グローリークラウンをかぶった状態でサンクションをもらうと、魔笛の防衛回数を+1回した状態として判断してもらえる。防衛回数はサンクションについている所得経験値ボーナスや食事効果時間延長などに効果があるのでお得。(ただし、防衛回数による効果アップはMax8段階)

効果段階アップならまだ使えると思うんですけど、防衛回数+1だと超微妙な雰囲気。

・タイダルタリスマンは・・・…ものすごくかっこいい装備品だった。
あくまでグッズに付く無料のおまけなので、なくても困らない低防御力のLv1装備として、弱そうに見えるように作り直してもらった。エンチャントの効果もあまり欲しくないなあと思わせるように、わざと微妙な感じに。


アイテムに無料のグッズが付いているんだとばかり思ってましたけど、アイテム課金だと思われないように必死ですな。みなさん分かっていますから、取り繕わなくて大丈夫ですよい。

・シャントット様が「ディシディア ファイナルファンタジー」に参戦!

声優は林原めぐみだそうな。僕の中ではかないみかだったんですが、これはこれでアリですねフヒヒ。

・FFXI 追加シナリオ3作品 制作決定!※オンライン販売のみ
第一弾「石の見る夢」は、来年春ごろに全プラットフォーム・全言語世界同時リリースを目指している。以降数か月に一本ぐらいのペースを目標に。

プレイオンライン上でのオンライン販売のみで、1本あたり1000円前後を予定。前作の拡張版「アルタナの神兵」のバージョンアップはまだまだ当分続くので、今回はそれと並行して、従来の拡張版とは違うアプローチ「長編の追加クエスト」という形で開発中。拡張版ほどのボリュームはなく、一話完結型のシナリオで、クリアまでにはだいたい1?2か月ぐらいで終わる遊び切りのようなものを想定している。

【どのくらいのレベルを対象にしている?】
クエストの始めの方はLv30ぐらいのソロでもOKだが、シナリオの進行と共に徐々に難しくなっていき、最終的にはLv75のパーティが必要になるぐらいの難易度になり、クエストクリア時の報酬も高レベル向けのものになる予定。


別売り追加シナリオっていうと戦国ソーサリアンなんぞを思い出しちゃいますな。っていうか月額料金払って追加ディスク買って、更に追加シナリオまで別売りって、まったくいいお客さんです。定額課金+アイテム課金+シナリオ課金の超ハイブリッド課金ですよイヤッフウウウ!!!

とりあえず「石の見る夢」「シャントット帝国の陰謀」「戦慄!モグ祭りの夜」の3つのタイトルが上がってますけど、1本1000円で3本で3000円。追加ディスク買うのとあまり変わりまへんな。とりあえず、

>クエストクリア時の報酬も高レベル向けのものになる予定。

これ次第ですか。ここが神性能装備とかなら買わざるを得ない人が急増しそうですねえ。上記のタイダルタリスマンのようにグダグダ言い訳をするようなら、ここもシナリオを売るオマケなので?と微妙なアイテムがくると思うんですが、どうですかね。微妙ならやり残してるクエでもやったほうがお得くさいです。

それにしても、変に商売っ気を出してるヒマがあるなら、スカスカのアルタナディスクを何とかしろってカンジです。せめてアルタナを終わらせてから出すとか…

今回のイベントのサプライズ的な情報って、多分この追加シナリオだと思うんですけど、悪い意味で驚いたのは僕だけじゃないですよねKUSOGA!

おまけ:ヴァナ・ディール ウィンドのBBUが壊れた瞬間
ffg815.jpg

居残り組へのサプライズイベントですか。

11/23 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(2)
□ コメント
PS2で動いていたとは!!!
2008-11-23 日 13:32:20 | URL | よっし~ #- [ 編集]
どうやらそんな雰囲気です。
2008-11-25 火 00:09:39 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/