9/9
≪2008.9.9 バージョンアップ≫でした。ってことで僕以外は誰も読まない自分メモをば。

・ゲームの基本的なプレイ方法を学べるチュートリアルが、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスに追加されました。
※本バージョンアップ以降に作成したPCでのみ体験可能です。


今更すぎる気もしますが、どんなものかちょっと見てみたいもんですな。でも見るためには新しい倉庫を作らんとダメなんですかねえ。じゃあ見たくない方向で。

過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/メリファト山地〔S〕


チョコボホイッスルは使えないようですよ。その上チョコボ掘りも出来ないようなので、密かに期待していただけにガッカリすぎます。

・「レベルシンク」が導入されました。

FF11のバージョンアップの歴史に残るような大革命の雰囲気ですけど、僕は野良PTコワイ病なので、あまり恩恵がなかったりします。新規で上げたいジョブも無いですし、メリポ稼ぐならソロりますし。

まぁ人印章BCに行く時に装備を集める手間がないだけでもステキなんですが、例えるなら大きいヨウカンを貰ったけど端っこのカリッとした所しか食べられないよーな、ジャンプスクエアを買ったけど「ギャグマンガ日和」しか読むものがないよーな、なんとももったいない消化不良な有様です。

・調べることで「楽な相手だ」「丁度よい相手だ」と表示されるモンスターとの戦闘に勝利した際に取得できる経験値の量が、大幅に増加されました。

趣味の羊チゴー狩りがエラいことになりそうですよ!時給4000ちょいからどこまで増えるのか楽しみであります。

・カンパニエバトルにおけるいくつかの行動に関して、査定の方法および査定による評価の上限が調整されました。

歌の査定がヤバいことになったそうなので、詩人カンパニエがピンチ!と思ったんですが、よく考えたらいつもソロで雑魚を殴って稼いでいたので、あまり関係がありませんでした。

・アサルト「ナイズル島踏査指令」に関して、以下の変更が行われました。

まぁとにかくヌルくなったようです。ってことでさっそくナイズル固定を作りましたウフフフフ。

・デュナミスおよびリンバスに関して、以下の変更が行われました。

# 止まっている砂時計: 100万ギル → 50万ギル
コズミッククリーナー: 3万ギル → 1万5000ギル
# 戦利品に、青魔道士、コルセア、からくり士専用の装備品やアイテムが追加されました。
# デュナミスにおいて、レリック装束のドロップ確率が調整されました。


そんなワケでさっそく今日はリンバスに行ってきたんですけど、必死の三ヶ所同時攻略にも関わらず、新素材は1つも出ませんでした。まぁ打ち直し自体も微妙なのが多いカンジですなあ。青は胴がいいカンジですか。コルセアはウーンウン。

んで、リンバス後には裏ザルカにも行ってみました。こちらは ナナナ狩獣赤召詩青コか とAF大量ドロップでしたよ!まぁ青を希望していたものの、ロット負けでしたけどね!

・NPC "Shami"に「獣人印章」と「獣神印章」を、随時1個からでもトレードできるようになりました。
トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。


さっそく預けてみたんですが、オーブおっさんの説明がいちいち長くてダルいです。

・以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
万能薬/クラブスシ/クラブスシ+1


ひひゃい!長年に渡り修正されてこなかった、店売りうまーの王様、万能薬がついに修正されましたよ!ちなみに僕は材料が高くなってたので、最近はあまりやってなかったんですけど、安いときに購入してまとめて合成したりしてました。

んで、もう修正はされないだろうと思いつつも、パッチ前には宿木を殆ど消費させておくクセがついていたので、今回の修正では損害があまり出なくて助かりましたよイヤッフウ。つかほんとに数年間修正しなかったくせに、なんでこのタイミングなんですかねえ。

てか宿木が安くなると、金策も兼ねてフェロー育成が出来たトレント狩りが、ちょっとマズくなりますな。新天地を探すべきですか。

・「マルドゥクシャルワ」のヘルプメッセージが正しくなかった不具合が修正されました。

マル脚には敵対心-4がついていたらしいです。なんか得した気分。

09/10 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(2)
□ コメント
はじめまして。 いつも楽しく拝見させていただいております。

こう見えてもわたくし、実装当初からナイズルをやりこんでおりまして、固定メンバー全員がようやく鍵まで到達しました。

一年掛かったのは、チケットの具合と装備層で装備が出るまで粘ったのがあるので、記録だけをどんどん進めていければ全員鍵もてるようになるまでそうそう掛からないと思います。

ナイズルは時間との勝負です。しおさんのことですので、ある程度の下調べは既に済ませてあるかと思いますので、わたくしから攻略については省略しますが、とにかくいかにして時間をけずるかということと、あとは運にも左右される部分があります。ナイズル防具類は後衛用のゴリ足あたりが詩人向けですのでぜひ狙ってみてください。

タイムアタックな要素がありますので、結構面白いですよ。

今はミシックウェポンクエ実装に伴い、ナイズルはまた混雑模様ですが・・・
2008-09-11 木 21:50:37 | URL | 通りすがりの閲覧者 #QjtTlS4. [ 編集]
はじめましてん。うpし忘れててて、さっきうpした日記とかぶるんでレスが難しいです!

攻略のほうは、最初から始めるというのになぜかベテランの人が参加してくれたので、何とかなりそうです。

とにかくアレですよ。混雑するのがなによりも難関ですな。アサルトも前より入りにくくなった気がしますし。
2008-09-11 木 23:32:36 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/