5/28
バトルに関する調整について (2008/05/28)

・メリットポイント「グループ2」の能力値上限引き上げ

次回バージョンアップでは、メリットポイントの使用対象のうち、ジョブ別カテゴリーの「グループ2」に対する調整を実施します。
この調整により、現在「グループ2」全体の合計で「6」、グループ内の各カテゴリーで「3」に設定されている能力値の上限を、「グループ1」と同様に、全体で「10」、各カテゴリーで「5」まで引き上げます。


いつかは5段階まで開放されると言われていたグループ2ですが、ついに解放が来ましたな。

そういやファランクス2って、5段階まで上げるとカット率がファラ1より上回ると思っていたんですけど、ようやく1に並ぶ程度らしいですな(効果時間はファラ1より上に)。昔に計算してみた時は、たしかに5段階でカット率が上回ったはずなんだけどなあと、用語辞典を見にいってみたところ、当時に書かれていた計算式と変わっていてビビりました。

そんなワケで、赤は現在ディアIII:2段階 スロウII:1段階 ファランクスII:3段階 といった振り具合なんですけど、はてさてどう振りましょうかね。ファランクスIIに5段階振るつもりでしたが、上記の理由でどうも気乗りがしませんし、PT組むときは殆ど詩人で出撃ってのもソレに拍車をかけます。スロウIIが5段階で化けるようならそっちを5段階にするのがいいかもしれませんねえ。

詩人はナイチン、トルバ、ダージュに1段階、シルベント3段階なんですが、2段階づつナイチントルバに振って終わりですかね。ダージュやシルベントがかなり微妙歌だという検証も出てきてましたし、いっそナイチントルバに5振りってのもアリですかね。でもナイチントルバもソウルボイス以外に使いそうにないですしねえ。5段階でリキャ10分にすれば使う機会もあるのかしら。

あと歌単体化アビも追加されるようですが、今更こんなのが追加されたところでDOでもEすぎです。しかもリキャ10分とかで激しく使い物にならない予感がします。

というか電撃本の開発者インタビューで「詩人は完成されているため、調整が難しい」とか「カロル系の歌を別枠で歌わせてくださいという要望もあるのですが(中略)、これはシステム的に詩人6人でパーティを組んだとき、最大で12曲まで歌が有効というシステム的な制約から、実現は難しいと思います」と言いつつ「詩人をパーティに2人入れることはあまりありませんから(笑)」と言ってるのがワケわからないんですが、とにかくもう詩人には未来がなさそうです。歌単体化アビが最後にアメになりそうですよ。

05/31 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/