7/12-2
ダイバージェンス ウィンダスに行ってきました。

構成は剣侍白詩 風黒黒学学(2垢) で僕は詩人。

んで、とりあえず今回もWAVE3に行こうってことで、WAVE2ボスをしばきます。

ff3109.jpg

特に問題もなく撃破ですよい。ヤグードの供物とやらをドロップしました。

ヤグードの供物

7月VUで追加された調理ギルド金の書の「アルタナ全席」とかいうレシピに必要になるそうです。ダイバー4か所のボスがそれぞれ供物を落とすみたいなので、4か所の供物プラス呪われたスープ、飲料と聖水なんかも必要と、かなりめんどくさいレシピのようですな。

んでその後は、今回はサークル破壊活動をしてみました。オタサーの姫的なアレではなく、属性サークルのほうです。

光闇水雷の4つを破壊してみたんですけど、光と闇は倒すのがしんどかったですな。闇はまだコメットなんかがあるからマシなんですけど、光はホーリーでMBでもすればいいんですかね。とにかく削りにくい。

あとバスでは特にサークルから攻撃を仕掛けてられた気はしなかったんですけど、今回はやたらとサークルからの攻撃があってビックリしました。前は気付かなかっただけなんですかね、それともなにか条件があるのかしら。

途中でカロルでレジればいいんじゃないかと気付いてカロルってみると、ずいぶんラクになりました。

んでWAVE3ボス。

ff3112.jpg

光と闇を破壊してるから、光連携や闇連携してもいいんじゃないかと思ってたんですけど、どうやら考えは甘かったようで、光や闇の連携ダメージを吸収されるハメになりました。

光連携を当てたければ、光風火雷ぜんぶ破壊しないとダメなんですかね。仕方がないので、学者さんの震天で水MBや雷MBを当てて削ってみたものの、ボスのHPはまったく減りません。

10分少々かけて削ってようやくコレくらい。

ff3111.jpg

すっごい分かりにくいんですけど、HP100%状態に比べて1ミリくらい減ってます。

そんなカンジで時間切れ。排出されて本日終了であります。

まぁ倒せる気はしていないんですけど、今後のRMEAフラグの話もありますし、まともにダメージを与えて削れるくらいの作戦は考えておかないとダメっぽいですな。

とりあえずサークル全部破壊か、それが無理なら光か闇の属性どちらかだけでも全部破壊する必要がありそうなヨカンです。

07/18 |ダイバージェンス| Trackback(0) | Comments(5)
7/9
本日はダイバージェンス ウィンダスです。

チキンな僕としては、前回バスでWAVE3まで行けたことだし、確実にやれそうなバスWAVE3にもう一回くらい行っとく?ってカンジだったんですけど、ウィンダスのWAVE3にチャレンジしてみようというLSの戦闘民族達の意見に流されることとなりました。

今回の構成は剣侍詩白学(2垢) 風学黒黒詩で僕は詩人です。

前回に比べて参加人数が多めです。ほぼ最大戦力ですな。なので贅沢に詩人2人黒2人に前回はいれられなかった連携要員の侍さんも追加してみました。

デスで石像破壊、デスのリキャやMP待ちの間は侍さんが連携作ってMBでWAVE1ボスへの道を開拓しつつゴー。

んで、WAVE1ボスはここでやりました。

ff3104.jpg

んで、その後はWAVE2のボスのFii Pexu the Eternalさんを迎えにモグハウスまで掃除しながら進行して、WAVE2ボスを天の塔近くまで引っ張って戦闘開始であります。バスと同じく今回も段差利用です。

盾が橋の下で、後衛が橋の上のつもりだったんですけど、ちょっと意志疎通が上手くいってなかったらしく逆になってしまいました。

ff3105.jpg

とはいえ、特に問題がなかったのでこのまま削っていきましたよい。

んがっ、HP50%を超えたあたりで、ノックバック技なんかもかましてくるようになったので、さすがに橋の上ではキツいカンジに。

ってことで前衛後衛入れ替わって、盾さんには壁を背に頑張ってもらいつつ、連携は学者さんがメインに。

ff3106.jpg

HPが半分切ってからも、ノックバックと強化をフィナーレで消すのがめんどくさいくらいで、バスのWAVE2ボスよりもラクチンな気がしますなコレ。

最後は侍さんが連携しまくりで黒さんがMB決めまくりで押し切って勝利ですよい。

ff3107.jpg

前回は気付かなかったんですけど、制限時間の延長はWAVE2も石像破壊分が引かれてるんですな。

ちなみにWAVE3の敵が沸く前に、橋の上に避難することとなりました。ちょうどボスをしばいていたあたりにサークルが沸いたのでヒヤっとしましたよい。

そしてWAVE3突入後はフォモル狩り。WAVE3ボスを触るつもりはなかったので、サークルはスルー。

フォモル狩りは侍さんがいると捗りますな。連携とMBでサクサク狩れます。

問題はアレです。武器でボスっぽいのを見極めて最後に倒すようにしてるんですけど、ミスラとタルの混合部隊なので、タルがボスだと見分けづらいことくらいですかね。

ff3108.jpg

んでサークル6つ分の護衛部隊を倒したところで本日終了であります。未だに僕にはひとつの魔神勲章も流れてきてません。

07/13 |ダイバージェンス| Trackback(0) | Comments(0)
7/6
本日はダイバージェンス バス。バージョンアップ後、初です。

ってことで、今までチキンに避けていたWAVE2ボスに、初めてまともに挑戦してみましたよい。

構成は剣風学白黒詩と2垢の7人で僕は詩人です。構成的に結構カツカツなヨカンです。

んで突入。

まずはWAVE1ボスのところまで行かなければならないので、いつもはコルセアさんに倒してもらってる石像を、今回は黒さんにデスで倒してもらいます。

MPマックスからアキュメンを貰ってデスを撃ってもらったら、なんとかなりました。リキャ待ち中は普通に雑魚を倒しながら進みます。

途中からは、いっそ全部の石像をデスで倒したほうが早い気がしたので、ソレでアレしていきました。

んでWAVE1ボスまでたどり着いたら、その場では倒さずに引っ張ります。

WAVE2ボスのところで倒そうかという話もあったんですが、PTめんから段差を使うとラクらしいという話を聞いたので、今回は競売前でWAVE1ボスをしばきます。

ff3094.jpg

んでWAVE2。モグハの手前の石像を掃除して、WAVE2ボスのKa'Rho Fearsinger発見デース。

ff3095.jpg

んでんで、チョコボ厩舎前までひっぱって、ギリギリまで離れてひたすら雷MBであります。

ff3096.jpg

肝心の範囲攻撃はグ・ダは当たらなかったんですけど、別の範囲攻撃は当たってました。グ・ダはもともとギリギリの場所だと当たらないと思うんですけど、まぁ若干余裕が出来るのは白さん的にも良いことです。ボスは範囲が広いかもしれませんしね!

グ・ダ以外は範囲攻撃を食らうので、スケルツォが無い別アラの2垢学者はすぐに死んでしまって、イマイチ役には立たなかったカンジでした。これはもしや詩人がアラ移動しまくる案件ですかね。

とはいえ、ボスのHPが半分以下になってオーラ状態になっても、削りにくいというだけで相手の攻撃はそこまで苛烈ではないカンジ。事故でもないかぎりこのまま勝てそうな雰囲気に。

んでもって勝利ですよい。思ったよりも苦戦しませんでした。情報が色々と出るまでチキンに徹しただけの甲斐はありましたなフヒヒ。

ff3097.jpg

久々の個人報酬です。胴はドロップしませんでした。残念。

戦闘時間は40分ほど。そしてボスを倒すと更に25分延長されるんですな。正直90分でもしんどいので、これ以上増えるのはキッツイものがありますな。もうちょい短めでなんとかなりませんかね。

んで、ボスを倒した後はWAVE3の敵が沸くわけですけど、どこに沸くか分からないワケで。

とりあえず盾さんのところに集まって、後は盾さんの勘を信じることにしました。

そしてWAVE3スタート。

ff3098.jpg

敵に見つからずに済みました。ってか戦闘した場所で突っ立ってたらヤバかったですな。

炎のオブジェの周囲にいるフォモルさんを釣ってもらい戦闘。

釣るとオブジェを守ってる団体のうちの片方が一斉にこちらにやってきました。寝かしは効かないっぽいです。とはいえ盾さんが耐えられるレベルなので、1匹づつMBでしばきます。新アイテムの古びた認識票をドロップ。

一人だけ新武器を持ってるフォモルさんがいました。

ff3099.jpg

倒すと古びた認識票と魔神勲章を落としました。

オブジェ周りを掃除した後、オブジェに攻撃をしかけると、なんか半透明のガルカが現れましたよい。

ff3100.jpg

Disjoined Galka ??? 分離されたガルカ???ですかね?

しばらくガルカを攻撃していたんですけど、まったくHPが減る気がしなかったので、炎のオブジェに攻撃を切り替え。水MBで攻めます。

ガルカの猛攻にあって一度はPTが全滅したんですけど、オブジェのHPは戻らなかったので助かりましたよい。

そして立て直した後はサックリとオブジェを倒して、さあこれでガルカが倒せるんでは?って思ったんですけど、オブジェの破壊と一緒にガルカも倒れてしまって肩すかしでありますハッフン。

戦利品はナシです。この辺がWAVE3ボスの弱体トリガーでは?との話なので、ボスを狙わないのであれば、オブジェはスルーでフォモルを狩りまくったほうがいいのかもしれませんな。

んで、中途半端に時間が余ったので、必死にフォモルを狩るか、南グスタ入口に佇むボスっぽいDisjoined Galkaにちょっかいをかけるか、の二択でボスにちょっかいをかけることに。

ff3101.jpg

記念写真をパシャリ。

コイツにダメージを与えると、RMEAのどれかの強化のポイントがなんやかんやなんですかね。めっちゃ固かったです。炎のオブジェを破壊したからか、炎MBは若干効いた気がします。

そんなカンジで時間切れで終了。

とにかく疲れましたな。2時間コンテンツは腰にきます。

07/09 |ダイバージェンス| Trackback(0) | Comments(0)
6/26
本日は剣風学学黒黒でアンバスケード1章です。今回のは序盤のちょっとしたミスで一気に全滅したりするので気が抜けませんな。

んで、なんやかんやで本日終了。

それにしても今月はダイバージェンスするか、たまにアンバスケードをする以外は、インしてもモグハウスを警備したままログアウトしたりと虚無っぷりがすごいです。ラノベが捗る捗る捗ります。

06/27 |ダイバージェンス| Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/