4/20-2
最近のアンバスケード1章とてむずは、黒PTでは鉄板の風水士の代わりにコルセアを入れて、ナコ学学黒黒なことが多いです。

んでウィザーズロールとワーロックスロールで魔攻と魔命を上げてもらうカンジのアレにしてもらってます。

ff2694.jpg

まぁ風水よりコルセアのほうが強いとかではなくて、風水メンはだいたい固定されててキャパポが不要というのが理由だったりします。実際どっちのほうが良いかはよくわからないけど、どっちでも勝てるなら、キャパポ稼げるほうがいいよねってカンジです。

ff2695.jpg

ホールマークもずいぶん稼げてきました。そういえばインヤガ胴は打ち直したものの、2個目の打ち直しをするのをすっかり忘れてました。2個目はインヤガ脚予定です。

04/22 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
4/19
フォーラムにアンバスケードの混雑問題についての続報が投稿されてました。

アンバスケードについて
Salalaruru

今回の2つの提案については「実装するよ!」というものではなく、
お伝えしていますとおり、混雑の緩和を考えた場合の方針の共有と意識調査を目的としておりました。
その結果、望んでいないという方が多数でしたので白紙にしますね。

そのほかご提案いただいた内容を含めて、今後の方針を決める際の参考にします。
ですが、必ずしもご意向に沿えるとは限りませんので、ご了承ください。
そして今後も「いまこう考えているんですよ。どう思いますか?」と、
伺うことがありましたら、ぜひご意見を聞かせてください。

※本件については、幅広いプレイスタイルの方の声を聴くために「もぎたて ヴァナ・ディール」で伺うかもしれません。

2つの提案ってのは以前の投稿であったコレですな。
1つは、バトルコンテンツ「オーメン」のように入室に時間的な制限を設ける方法、
もう1つは、報酬のリストから装備品とその強化素材以外を削除する方法です。

まぁ実装するわけないと思ってましたが、言い方が悪かったのか、フォーラムはちょいと荒れたようです。サーバー間でもだいぶ温度差があるようにも見えました。

そして今回、混雑問題についていくつかの回答がありました。

入室条件に時間的制限を設けた場合、バトルコンテンツ「アンバスケード」で入手できる他コンテンツ素材の入手状況の緩和は行われる?

該当するほかのバトルコンテンツの調整をする予定はありません。

例えばバトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」にしても、
アイテム「真輝管」の効果の調整、アイテム「ディスプレイサー」の価格調整および購入制限の撤廃、一度に購入できる数の調整などを実施しており、難度は十分に下がっているという認識です。

また、エンピリアンウェポンに関しても上記の緩和により、当初想定していたよりも製作難度が下がっています。
これ以上の緩和調整はコンテンツとしての体をなさなくなる恐れがあるため、検討していません。

既に撤回してる案について、たらればを言っても仕方ないと思うんですけどね。

それとは別にVWの真輝管の効果なんかを「教えて!開発さん!」で詳しく教えて欲しいですな。結局真輝管は入れなくていいのか入れたほうがいいのか、いつも迷います。

入口のNPCの数を増やせば解決する?

見た目の入口が追加されるだけで、システム的な入口の数に変化はありませんので、
ノックする人数が増えて待機時間はむしろ長くなる可能性が非常に高いです。
少なくともいまよりも待機時間が短縮されることはありません。

また、システム的な入口の数は増設できません。
これは人員や工数などの部分もさることながら、そもそものシステム基本部分によるところが大きいです。

ですので、仕組みの部分での時間短縮はほぼ無理だと思ってください。

とりあえずタルタルと本をもっと引き離してほしいもんです。

アイテムの取得に必要なポイントを引き下げるのはダメ?

取得難度とアイテムの性能はリンクしているため、引き下げの予定はありません。

ただし、アイテム「アブダルスの焼印」の取得手段の追加は、
擬似的ではありますがポイントを引き下げるのと同等の効果がある方法です。

この方法は程度の問題ではありますが、もう少し発展させても良さそうだと考えています。

とりあえず焼印取得手段追加して様子見ですな。僕は難易度の高いアンバスケードに備えて焼印はなるべく貯めてるんですけど、取得手段が増えるようなら、使っておいたほうがいいのかしらん。

極端な2案しか挙がってこないのは何故?

皆さんからご提案、そして開発・運営チームからも多数の提案が挙がりましたが、
混雑の解消のみを考えたうえで“実際に対応できる”、
“対応した場合に確実に効果を発揮する”、
この2点をクリアできる提案というのはかなり絞られます。その結果がこの2案でした。

また、ほかのコンテンツ自体の緩和策についても、
エンピリアンウェポンのくだりで説明しましたように
すでに多くの調整を講じており、これ以上の緩和は考えていません。

人数制限は提案されていないようで。やっぱり最新コンテンツのひとつにソロでも参加できるというのは重要な要素なんでしょうね。

そんなカンジのフォーラム雑感です。今後もぎヴァナでも話題にするかも知れないようですが、聞いたところでいい案が出る気はしませんな。過疎サーバーに移転を促すのが一番てっとり早い気がせんでもないです。

04/21 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
4/14
アンバスケードについて
Salalaruru

バトルコンテンツ「アンバスケード」の混雑について返事をしますね。

現状は、いまの開発チームで講じられる対策は全て試しておりまして、
システム面においてこれ以上の調整を行うことができない状況です。

これ以上の調整を検討した場合、取れる手段は2つあるのですが
あまり得策ではないと考えています。

1つは、バトルコンテンツ「オーメン」のように入室に時間的な制限を設ける方法、
もう1つは、報酬のリストから装備品とその強化素材以外を削除する方法です。

どちらもプレイヤーの皆さんにとって幸せではない結果を生むと考えていますが、
実際に皆さんはどう思うのか、ぜひご意見を伺いたいです。

前日には
アイテム「アブダルスの焼印」に関する今後の方針をお知らせしますね。
本アイテムは、今後のバージョンアップで入手手段を新たに設ける予定です。

このような投稿があったので、どうやらそれで全ての手は打ったということのようです。

今月もVU直後は結構混雑しましたけど、今はさほどではないカンジになってきました。なので僕は焼印が増えるだけでもラッキーといったカンジになっとります。

とはいえ、サーバー間でだいぶ混雑に差があるようなんですよね。なのでシステムでまとめて調整するのもむずかしい問題なのだと思います。

あと、得策ではない調整方法として時間制限と報酬削除が挙げられてましたが、人数制限は無いんですな。3人以上のPTのみ突入可能にするのが一番手っ取り早いんじゃないかと思わなくもないんですけど、アンバスケードの重要なコンセプトのひとつに「一人からでも」ってのがあるのかもしれませんな。

いっそ1回のみ無料で鯖移転が出来る「友達100人できるかなキャンペーン」でもやればいいんじゃないかと思うんですけど、どうですかね。

まぁ鯖移転で愛着のある名前が変わるのって、一気に冷めちゃう原因にもなりますし、無料でホイホイとやっちゃうのは運営側からするとマズいですか。

ちなみに僕は強制鯖移転強制名前変更の件については未だに根に持ってます。フレや知り合いの中には鯖移転して名前が変わって、それからしばらくして見かけなくなった人がたくさんいました。アレほんともうちょいなんとかならなかったんですかね。

04/17 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 公式フォーラム |
4/10
本日はまずはオーメンのトリガー集めで金さんにゴー。構成は暗青青コ白詩+トリガー集め用2垢。

中ボスはシンカーさん。いきなり痛覚同化でドデカいダメージを貰ってしまい、強化中だったコ詩を含めて4人が即死であばばばば!

ほんとシンカーさんは弱体前より修羅場率が上がった気がします。赤線で後ろ向く、WSを打つのは痛覚以外の赤線の直後という基本を思い出す必要がありそうです。

んで金将さんは初めてメインに風無しPTだったと思うんですけど、特に問題なく倒せました。

とはいえ気を利かせてくれた2垢メンが風水でジオフェンドをしてくれていたので、普段となにも変わらなかったとも言えなくもありませんフヘヘ。

そしてオーメンの後はアンバスケード。

相変わらず0時前後でも10組超え待ちなワケですが、待ってる間にヒマなのでアブダルスの模型-レギオンをサーチしてみると、なんと全員が黄色か青ネーム。つまりソロの人が一人もいませんでした。

たまたまなのかもしれませんけど、もしかしてガラントリーで10個まで貰えるアブダルスメタル目的のため、ソロラーの方々もPTを意識しはじめたんですかね。

今までもガラントリーの報酬に先月の装備を入れて、PT組んだほうがいいよ!と言わんばかりの調整をしてきましたが、そもそも先月の装備が取れないようなプレイスタイルの人が、ガラントリーで装備を取るためにPTを組むという前提がありえないワケです。

今回のアブダルスメタルの登場で、多少はPTを組む人が増えて混雑が緩和されているのなら、ありがたいことですな。まぁでもたまたまな気がします。

04/12 |アンバスケード| Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
TB_People FFXI
Search
Search this site.

FC2Ad

/