2/8
2月バージョンアップでした。

今回の目玉はなんといっても赤魔道士のジョブ調整。果たしてどんなカンジに仕上がったのかとハラハラしながらチェックしました。

・アビリティ「サボトゥール」の効果が以下の内容に変更されました。
※この変更により、効果時間中に弱体魔法を使用してもサボトゥールの効果が解除されなくなります。

 ・効果時間中、魔法命中アップ。
 ※効果量は自身のレベルに応じて変動します。
 ※弱体魔法以外にも効果が適用されます。

 ・効果時間中に使用した弱体魔法の効果がアップ。
 ・効果時間中に使用した弱体魔法の効果時間を延長。
 ・効果時間中に使用した弱体魔法のレジストハック発生確率がアップ。
 ・再使用時間が 300秒 → 180秒に変更。

・ジョブポイント「サボトゥール効果アップ」が以下の内容に変更されました。

 ・サボトゥール効果中、能力値1で魔法命中を+2。
 ※弱体魔法以外にも効果が発揮されるようになります。


一発限りのアビだったサボトゥールが1分間使い放題になったようです。リキャストも3分に。さすがに常時というワケにはいかないですけど、結構ガンガン使えるカンジですな。

効果の方は以前は

効果深度+効果時間+、ジョブポでサボトゥール中の弱体魔法の命中+

だったのが、今後は

効果深度+効果時間+魔法命中+レジストハック率+、ジョブポでサボトゥール中の魔法命中+

となったワケです。弱体魔法のみの魔法命中とかいうケチくさいのではなくて魔法命中になっているので、使う機会があるかはわかりませんけど、連続魔スタンや精霊を撃つ時なんかにサボトゥールを使っておくと安定しそうです。

以前よりずいぶん性能が上がったのは間違いありませんな。まぁでもアレです。ぶっちゃけ魔命に関しては、現在の赤の魔命でも特に困ってはなかったんですけどね。上がるに越したことはないですけど!

1分間使えるアビになったのは大きいですな。パライズスロウディストラアドルと連続でサボトゥール付きで撃てるようになったワケですから。

あと気になったのは、表記がないということはサボトゥールのNMに対する効果深度は据え置きなんですかね。そこもいじって欲しかったところであります。

んでコンポージャーも調整されました。

アビリティ「コンポージャー」の効果が以下の内容に変更されました。

・効果時間中、命中アップ。
 ※効果量は自身のレベルに応じて変動します。
 ・効果時間中、再詠唱時間延長。
 ・効果時間中、自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長。
 ・効果時間中、エン系魔法の付加ダメージアップ。
 ※効果量は自身のレベルに応じて変動します。


命中アップはちょろっと試したところ+70でした。以前を覚えてないんですけど、たぶん上がってるんですかね。

再詠唱時間延長やら自身の強化持続時間とかは据え置きな雰囲気。

んでエン系ダメージアップだそうで。こちらもちょろっとアドゥリンからお外に出てマンドラを殴ってみたところ、エンIIで100程度のエンダメージが300超えるくらいになってました。

どうせならコンポージャーに魔攻やヘイストも追加してくれれば良かったんですけどねえ。残念。

といったカンジの赤魔道士ジョブ調整でした。サボトゥールはNMに関して以外は良い調整だったと思います。コンポージャーはもう一声欲しかった感。

赤ソロは強化されましたけど、PTに入るには力が足りないのは変わらず、そこが残念でしたな。

今後は魔法も調整されるとか言ってましたし、ヘイストIIの効果を更に上げたり、ストライをPTメンに配れるようにしたりすれば、なんとか席が出来るような気もするので、その辺をアレしてほしいところです。

02/09 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
関連タグ | 赤魔道士 |
1/25
2月バージョンアップのお知らせが来ましたな!ワクワクしながら待っていた赤魔道士のジョブ調整です!イヤッフウ!

ヘイストIIだけで魔法ヘイストキャップするとか、二刀流可になるとか、そういったのを妄想していたんですけどーーー?

gif132.gif

ほげぇ!アビ調整ですか、そうですか。

踊り子と竜騎士のときと同じような書き方ですし、

gif131.gif

これはアレですね。またしてもリキャ短縮のヨカンがしまくりますね。

コンバート(リキャ10分) コンポージャー(リキャ5分)
サボトゥール(リキャ5分) クイックマジック(リキャ10分)

はてさて、どのアビが短縮されるんでしょうか。僕の予想ではサボトゥールとクイックマジックです。リキャ短縮されれば使い勝手は良くなるでしょうけど、それで『新しい楽しみを提供する』ことが出来るのかは謎ですな。

とはいえアレです。まだアビリキャスト短縮と決まったワケではないんですよね!勝手に悲観しているだけで。

ポジティブに予想するとサボトゥールに印の効果が追加されたり!コンポージャー中に魔命+魔攻+ヘイスト+効果が追加されたり!そういう可能性もなくはないので、ワンチャン期待したいと思います。

01/26 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
1/10
2019年1月バージョンアップでした。

まぁ前日のもぎヴァナでだいたい把握してるので、バージョンアップだからって特になにもすることないんですけどね!

アンバスケードなんかも更新されてますけど、毎月、とりあえず攻略情報が出てくるまで見(ケン)だ…!とか考えてるので、むしろバージョンアップ日ってなんもしない日なのかもしれません。

仕方がないので赤のレリック防具を打ち直したりしつつ本日終了であります。

01/12 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
1/9
もぎヴァナ観てました。ジョブ調整の詳細が発表されてましたな。

ff3243.jpg

ff3244.jpg

リキャスト短縮ではなく、リキャストが個別化されるそうです。

これだけかよーというカンジに見えるかもしれないけど、システムの根幹に関わるアレコレをいじったので大変だったとのことです。代わりにリキャストの調整をしやすくもなったみたいなので、今後はリキャストの調整はサクサクとやれそうな雰囲気。

踊り子はサポではケアルワルツIIIとヒーリングワルツくらいしか使わない雰囲気なので、あんまり恩恵はなさそうですけど、メインだと良いカンジぽいですかね。プレスト効果アップもよさそうな気がします。もう踊り子とかずいぶん触ってないので、メインの人からするとアレかもしれませんけどね!

まぁ期待したほどじゃなかったとしても、これでジョブ調整が終わりというわけでもないと言っていたので、とりあえず全体のバランスを見てから再調整とかないこともないこたなさそう。

今後は物理アタッカーと黒との差を埋めていく方向で調整するそうです。距離を空けてダメージを食らわないというアドバンテージを埋めるにはどれくらい強化すればいいんですかね。

2月のVUのさきもぎもしてました。

ff3245.jpg

アンバスケード武器の3~4段階目の強化がくるらしいです。わざわざ3~4段階を同時に追加するのはなんらかの理由があるんですかね。むしろ2月に3段階目、3月に4段階目とかのほうがスッキリするんですけど。

まぁ素直に考えたら、1月に間に合わなかったから2月に一気に2段階実装ということになるんですけどね!僕がひねくれすぎですかね。

ちなみに強化もこの辺で折り返しだそうです。6~7段階くらいで完成なんですかねえ。打ち直し素材で鞄が埋まるのが早くもつらいです。

んで、2月のジョブ調整は赤魔道士だそうな。ひと月に付き2ジョブづつ調整するんじゃないかという予測が早くもハズレてしまいました。

全ジョブが調整されるには、一体どれくらいかかるんですかねえ。まぁ一気に6ジョブ調整したよ!って月もあるかもしれません。…いや、ないな!

ジョブ調整が終わるまでエンピリアン装束の打ち直しはお預けとの告知もあったので、なるべく早く終わらせて欲しいところなんですけどね。なにげにこの告知が今回のもぎヴァナ最大のショックでしたねえ。

ff3246.jpg

んで、これは2月なのかどうかは忘れましたけど、マウント関連のクエが追加されるそうです。あえて生放送では名前は言ってませんでしたけど、コレってエルドナーシュの乗り物ですな。

見ていてすぐにエルドナーシュの乗り物って気づかなかったんですけど、ふよふよ周りに浮いてるバリアがないからでした。バリアがないと案外ショボい乗り物です。

そんなカンジのもぎヴァナでした。FF5関連の雑談も面白かったです。後はVUを全裸待機で待つのみですな。

01/10 |バージョンアップ| Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
Recent Entries
Archives
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/