9/6
途中で中断していたトゥワシュトラのメイジャンのことですが。

ドラクエ11でFFがおろそかになっていたのと、イツパパの鱗粉が終わって区切りが良かったことと、次のトリガーについて調べるのがダルかったことが、重い腰が上がらない主な要因だったワケです。

そして今日ようやく、ようやーく再開することなりましたよい。なんやかんやでドラクエ11がだいたい終了した影響がデカいです。

場所はアビセア-アルテパ。集めるブツはオルトロスの爪75個。とりあえず現地に移動しながらwikiを見つつ行動開始。

どうやら今回は、だいじなものではない3つのアイテムを集めて、それをトレードしてアマロックというNMを沸かしてだいじなものをゲットして、それでオルトロスを沸かして爪をいただくといった寸法のようです。

アマロックを沸かす3つのアイテムのうち、「上質なダルメル毛皮」は雑魚ダルメルが落とします。「シャラブハの毛皮」は雑魚マンティコアが落とす「埋もれた牙」のトレードで沸いたマンティコアNMが落とし、「虎王の毛皮」は時間ポップのスミロドンNMが落とすようです。

ダルメルの毛皮はともかく、シャラブハと虎王は100%ドロップじゃないのでダルいですな。

シャラブハは雑魚からトリガーを取ればすぐに再挑戦できるのでまだマシなんですけど、虎王の方はNMが時間ポップなので、ドロップしてくれないと作業が一気に滞ります。

しかし初回はどちらも運よく一発ドロップですよい。さっそくアマロックのポップ場所にゴー。

ff2849.jpg

自分で沸かすのは初めてなんですけど、ポップ場所はしっかりと覚えてました。昔はよく爪取りを手伝ったりしていたからですかね。

NM沸かしで他PTとカチあったりしてなんやかんやとあったこととか、今でもほんのりと思い出せます。

ff2850.jpg

アマロックさんです。今回は爪ゲットまでの道のりの中で、赤弱点を突くのはコイツだけなのは助かりますな。

とはいえ、赤/戦で突ける弱点が現れず、ワープで仕切り直しを2回してようやく赤弱点が突けました。

そして最後はお目当てのオルトロス氏です。

ff2851.jpg

ダークマターオグメで必死こいて集めたトレハン4装備でトレハンを付けた後は、殴って倒すだけです。

ff2852.jpg

いきなり爪2個ドロップとは幸先の良いスタートであります。

そんなカンジで合計3匹倒して爪5つゲット。案の定、虎王の沸き待ちで時間がかかりそうだったので、本日はそこで切り上げることにしました。

んでHPに戻ってから、ないだろうなあ~とは思いつつ、念のために競売を見てみると、

ff2853.jpg

なんか普通にトリガーが競売に出品されてるんですけど!

これはどういうことなんですかね。密かなアビセアブームでもきてるんですかね。僕がアビセアに行った時はガラガーラだったんですけど。

なんにせよありがたいこってすので、これからはマネーパワーも駆使しつつがんばりたいと思います。

09/07 |メイジャンの試練| Trackback(0) | Comments(2)
□ コメント
うちのときもNM放置で延々虎やってる人いましたんで、革あげしてる人とか、無色の塊やってる人が絡んで処分とかですかね?

参考までに、弱点カバー率7割程度のシーフで、
虎王78匹
シャラブハ69匹
アマロック55匹
オルトロス42匹
で爪72個ぶんでした。
残り3個は引退前に取ってたので不明です。
2017-09-13 水 04:03:07 | URL | のーまさん改めいふぃげねいあさん #- [ 編集]
なるほどう。僕はまだ見たことないですけど、素材狩りにもいい場所なんですな、あの辺。

それにしても虎王はシフのトレハンを持ってしても出にくいんですねえ。
2017-09-13 水 23:46:37 | URL | しお #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Recent Entries
Archives
Links
リンクありがとうございます
更新順TOP5
Powered By 画RSS
Links2
FF11のアンテナから
更新順TOP15 Powered By 我RSS
Other Links
Search
Search this site.

FC2Ad

/